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F1

McLaren-Honda 「MP4-31」

McLaren-Honda 「MP4-31」

McLaren-Honda 「MP4-31」 主要諸元

シャシー
モノコック カーボンファイバーコンポジット製
安全機構 コックピット・サバイバル・セル
(耐衝撃構造、貫通防止パネル、車体前部・側部・後部の衝撃力緩和構造、前後のロール構造)
ボディワーク カーボンファイバー・コンポジット製。エンジンカバー、サイドポッド、フロア、ノーズ、フロントウイング、リアウイング、ドライバー操作による空気抵抗低減システム(DRS)
フロントサスペンション カーボンファイバー製ウィッシュボーン。プッシュロッド方式トーションバー、ダンパーシステム
リアサスペンション カーボンファイバー製ウィッシュボーン。プルロッド方式トーションバー、ダンパーシステム
重量 702kg(ドライバー重量を含む、燃料は含まず)
重量配分は45.5%〜46.5%
電子機器 マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製。シャシー制御とパワーユニット制御、データ収集機器、センサー、データ解析およびテレメトリー・システムを含む
計器類 マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製ダッシュボード
潤滑油 モービリス SHC 1500グリース
高温のドライブシャフトのトライポッドジョイントを潤滑

モービリス SHC 220グリース
セラミック・ホイールベアリングの回転抵抗を最小限に抑える

モービリス SHC油圧オイル
高圧・高温の油圧オイル。シャシー、トランスミッション、パワーユニットのアクチュエーターに使用
ブレーキシステム Akebono製ブレーキキャリパー、マスターシリンダー
Akebono製“ブレーキ・バイ・ワイヤ”ブレーキコントロールシステム
カーボン製ディスク、パッド
ステアリング ラック・アンド・ピニオン型パワーステアリング
タイヤ ピレリ製P Zero
ホイール エンケイ製
無線機器 ケンウッド製
塗装 シッケンズ製品によるアクゾノーベル・カー・リフィニッシュ・システム

パワーユニット
型式 Honda RA616H
最小重量 145kg
パワーユニットコンポーネント エンジン
MGU-K
MGU-H
エネルギー貯蔵装置
ターボチャージャー
コントロールユニット
エンジン
排気量 1.6L
気筒数 6気筒
バンク角 90度
バルブ数 24
最大回転数 15,000rpm
最大燃料流量 100kg/時(10,500rpm)
燃料搭載量 100kg
燃料噴射方式 直噴(1シリンダーあたり1噴射器、最大500bar)
過給機 同軸単段コンプレッサー、タービン
燃料 エクソンモービル製ハイパフォーマンス無鉛燃料(5.75%はバイオ燃料)
潤滑油 モービル1 レーシングオイル
エネルギー回生システム
機構 モーター・ジェネレーター・ユニットによるハイブリッド・エネルギー回生。MGU-Kはクランクシャフトに、MGU-Hはターボチャージャーに接続
エネルギー貯蔵装置 リチウムイオンバッテリー(20〜25kg)
1周あたり最大4MJを貯蔵
MGU-K 最大回転数
50,000rpm

最大出力
120kW

最大回生量
1周あたり2MJ
MGU-H 最大回転数
125,000rpm

最大出力
無制限

最大回生量
無制限

最大エネルギー放出量
無制限

 

トランスミッション
ギアボックス カーボンファイバーコンポジット製ケース、縦置き
ギア数 前進8速、後退1速
ギア操作 電動油圧式シームレスシフト
デフ 遊星歯車構造の多板リミテッド・スリップ・クラッチ式ディファレンシャル
クラッチ 電動油圧式カーボン製多板クラッチ
潤滑油 モービル1 SHCレーシングギアオイル
トラクション・ロスを低減し、ギアとベアリングを高効率に潤滑・冷却