テクニカル・チャレンジ
モンツァ攻略のカギは、エンジンパワーと空力性能である。そのためチームは、特別仕様の非常に低いダウンフォースの空力パッケージを用意する。今季、最も遅いサーキットと比較して、約30%もグリップを失うことになる。
セットアップで難しいのは、時速300km超からの急減速、そしてコーナー立ち上がりでのマシンバランスである。今季から導入された共通ECUは、この部分でのパフォーマンスに大きな影響を与えている。タイムを削るためには、低ダウンフォースでの安定したマシンバランスが最優先だ。また超高速で走行するのと同時に、3個所のシケインでしっかり縁石に乗る必要がある。そのため車高は、ある程度確保しなければならない。
重要なコーナーは2つ。レズモの2つ目と、パラボリカである。ともにその先に長いストレートが控えており、クリップにつく前に十分にパワーを落とし、きれいに立ち上がっていかなければならない。
エンジン全開率:75%
ブレーキ:ミディアム
ダウンフォースレベル:低、1/10
タイヤ:ミディアム/ハード
タイヤの使い方:低
平均速度:250km/h
|