![]() |
|||||||||||
![]() |
|||||||||||
INFORMATION |
|
![]() |
|||||||||||||||
|
|
||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||
COMMENT | コメント |
|
![]() |
||
Shuhei Nakamoto | 中本修平 | |
シニアテクニカルディレクター | ||
「3日間のヘレステストはすばらしい天候に恵まれ、予定したプログラムをすべて終了し、かなりの進化を確認できたテストとなりました。メカニカルおよび空力の新しいパッケージを試したほか、ブレーキング時の挙動を安定させるため、さらなる改良も試しました。次戦のマニクールでは、予選、レースともに、ある程度の戦闘力向上を期待しています」 | ||
![]() |
||
Jenson Button | ジェンソン・バトン | |
「マニクール・サーキットは非常に高速で、走っていて楽しい。とはいえワナも多く待ち受け、わずかな失敗で大きくタイムロスする危険もあるコースだ。特にスタートが大事だね。グリッドは奇数偶数どちらでも大した違いはないけれど、最初の2つのコーナーできちんとマシンをラインに乗せ、いい走りができなければ、そこからアデレイドヘアピンまでの長い直線でスピードが伸びない。このヘアピンはマニクールで唯一の、抜けるポイントといっていいだろう。ここでいいタイムを出すには、とにかくフロントがキビキビ動くマシンに仕上げること。特に1、2コーナーは、そうしないと苦しいね。もしアンダーステアがひどいと、2コーナーでことごとくタイムをロスすることになる。それから高速シケインでの挙動安定性も非常に重要だ」 |
||
![]() |
||
Rubens Barrichello | ルーベンス・バリチェロ | |
「マニクールではいつも、楽しんでレースをしてきた。流れるようなリズムのあるサーキットだから、多くのドライバーが楽しんでいると思う。ここは高速と低速コーナーが入り交じっている。舗装は非常にスムーズだけれど、リアタイヤには厳しいコースだ。ここで一番攻めがいがあるのは、高速で方向を変えるターン4、5と、ターン7、8かな。それから例年、気温が高いレースになることが多いから、ヘレスで3日間テストしたことが生きてくると思う」 |
||
![]() |
ページトップへ | |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
CIRCUIT | サーキット情報 |
|||
![]() |
||||
Magny-Cours Circuit | マニクール・サーキット | |||
![]() |
||||
|
決勝70周、全長:4.411km マニクール・サーキットはフランスの中部のブルゴーニュ地方に位置し、1991年以来フランスGPのホストとなっている。12のコーナーを備えた同サーキットは、スムーズな路面と広いランオフエリアが特徴である。しかし、アデレイドヘアピン以外での追い抜きはほとんど不可能だ。そのため、主催者は2004年に最終シケインを改修し、リセーコーナーのランオフエリアも拡充した。しかし依然として、追い抜きの難しいコースであることに変わりはない。 このサーキットでのラップタイムは、気温に大きく左右される。低速コーナーが多いほかのコースと同様に、ここでもダウンフォースを大きく付ける。しかし長い直線での最高速への影響も、当然考慮しなければならない。 |
|||
![]() |
ページトップへ | |||
![]() |
![]() |
![]() |
||||
HONDA IN FRANCE | フランスにおけるHonda |
|||
![]() |
||||
|
・Hondaは、1964年にフランスで活動を開始し、当時、創業者の本田宗一郎自らが調印に臨んだ。 |
|||
![]() |
![]() |
Page top |