Formula 1 Honda Racing
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2006.08.27 Rd.14 トルコGP
スケジュール
Rd. Date
01 3/12
バーレーンGP
02 3/19
マレーシアGP
03 4/2
オーストラリアGP
04 4/23
サンマリノGP
05 5/7
ヨーロッパGP
06 5/14
スペインGP
07 5/28
モナコGP
08 6/11
イギリスGP
09 6/25
カナダGP
10 7/2
アメリカGP
11 7/16
フランスGP
12 7/30
ドイツGP
13 8/6
ハンガリーGP
14 8/27
トルコGP
15 9/10
イタリアGP
16 10/1
中国GP
17 10/8
日本GP
18 10/22
ブラジルGP
第14戦 トルコGP
トルコGPプレビュー
2006年8月22日(火)

 Honda Racing F1 Teamはつかの間の夏休みを終え、第14戦トルコGPを戦うべく、イスタンブールへと向かう。舞台となるイスタンブールパーク・サーキットは、ボスポラス海峡のアジア地区に位置する、最新鋭のコースである。

 2週間前のハンガリーGPで、チームとジェンソン・バトンは、手に汗握る展開を制し、念願の初勝利を獲得し、この成果に、チームは今も勇気づけられている。今週末、RA106には「72」のロゴが貼られることになる。これが、Hondaにとって通算72勝目を意味し、また、Hondaワークスチームとしての優勝が、1967年イタリアGPでジョン・サーティースが獲得して以来となることを記念するものである。

 このハンガリーGP以降は、実走テストの禁止期間に入り、その間、チームは勝利を祝うとともに、今シーズン残り5戦に向け、気を引き締めた。

 昨年が初開催だったトルコGPは、ここ数年にない抜きつ抜かれつのスリリングなレースとなり、チーム、ドライバー、そして観客に強い感銘を与えた。反時計回りの起伏のあるコースは、ドライバーにとっては非常に難易度の高いレイアウトである。なかでも3つのクリップポイントを持つ高速8コーナーは、実に挑戦しがいがある。

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コメント

ルーベンス・バリチェロ
「初めて訪れた去年のトルコは、楽しい思い出がいっぱいだ。サーキットについては、特にその設備とレイアウトの素晴らしさに、非常に感銘を受けた。コースは起伏がかなりあり、ドライバーにとって走りがいがある。しかも抜けるポイントが、いくつもあるしね。肉体的にも、かなりきついコースといえる。今週末はかなりの暑さが予想されるだけに、なおさらだ。ハンガリーGP後の夏休み中は、その辺を考えながら、きっちり身体作りをして来たよ。ドイツとハンガリーの両GPで、僕らの戦闘力が向上してることは確認できた。その後テストはしてないけれど、この週末もいい結果が出せることを信じているよ」

ジェンソン・バトン
「2週間前の初優勝から毎日が本当にめまぐるしく過ぎていった。でも、ようやく静かに過ごせるようになって、あたらめて勝利の喜びをかみしめているよ。いつでも全力を出して戦える準備はできてるし、残り5戦も最高の結果を出したいと思ってる。この2週間、忘れられない数々のすばらしい出来事があった。でも今はそれは脇に置いて、トルコでのレースとシーズンの残りに集中したい。ハンガリーでは、あらゆる状況が僕らに味方してくれ、僕らもそれを十分に生かすことができた。この勝利で、チームはさらに高いモチベーションを得ている。いつかは勝てるとずっと思い続け、そして今、僕らは本当に勝者になったんだ。これからもチャレンジが続くけど、今週末のトルコは僕らのクルマに合ってるし、いい結果が出せるはずだよ。去年もここでは楽しんで走れたし、レースも悪くなかった。週末が待ち遠しいね」

ジル・ド・フェラン Honda Racing F1 Team スポーティングディレクター
「初優勝と夏休みにより、新たな気持ちで、我々は今週末のトルコGPを戦う。ハンガリー以降、チームは、残りのレースに向けてまい進してきた。去年のイスタンブールでは、昨シーズンベストレースの一つと言っていいほどのすばらしい走りができた。だから今年も、それに負けない戦いをしたいね。コースは高速コーナー、長いストレートとヘアピンで構成されている。そこに多くのアップダウンが加わって、非常に難易度の高いサーキットになっている。実にすばらしいコースだよ」

 
サーキット情報

イスタンブールパーク・サーキット(全長5.340km、レース58周)

 昨年からF1カレンダーに仲間入りしたトルコGP。イスタンブールパーク・サーキットは、イスタンブール郊外にある。コース設計は、マレーシアやバーレーン、上海など、最近できたグランプリサーキットを手がけたヘルマン・ティルケによる。左回りが8つと右回りが6つの、計14のコーナーで構成され、2つのメインストレートは時速320kmに達する。

 反時計回りのレイアウトは、現在のグランプリサーキットではサンマリノ、インテルラゴスに次ぐものである。コーナーのバリエーションも豊かで、歴史的なサーキットのレイアウトを参考にしている。さらにこのサーキットのユニークな点は、激しい起伏にある。これは全18戦のサーキット中、随一のものである。

 サーキット設備も、実に印象深いものだ。シート数は15万5000席。グランドスタンドだけでも2万5000席の収容数を誇り、2万台収容のパーキングも設置。また、パドック棟の後方には、2つの7階建てのVIPタワーがそびえ、このサーキットの外観上の特徴となっている。

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