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第11戦
イギリスGP(シルバーストーン)
2003年7月18日 予選1日目
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サーキット&TV情報 レースレポート リザルト ポイントスタンディング
予選1日目 予選2日目 決 勝
レースレポート
バトンが地元GP初日予選で9番手
■日時 :7月18日(金) 1日目予選
■天候 :くもり時々小雨
■気温 :18℃
 イギリスGP初日予選で、Lucky Strike B・A・R Hondaのジェンソン・バトンが9番手、ジャック・ビルヌーブは13番手という結果だった。

 B・A・R Hondaはこのグランプリに、主に空力系を大きく見直した改良型マシンを投入。エンジンも好燃費はそのままに、いっそうパワーアップしたバージョンが搭載されている。B・A・Rはシルバーストーンサーキットの近くにファクトリーを構え、Hondaの前戦基地HRDもイギリスに置かれている。チームのホームGPに、期するところは大きい。

 GPの前週まで記録的な暑さが続いたイギリスだが、この週末はそれも一段落。初日予選の行われる金曜日も、朝方は青空が出ていたが、午前中のフリー走行の頃には上空は雲に覆われ、そして午後2時からの予選は、細かい霧雨の舞う中で始まった。予選開始の10分前には、「ウェットトラック」が宣言されたが、路面が濡れるまでは至らなかった。

 11番手出走のバトンがコースインした午後2時30分すぎには、霧雨はほぼ止んで完全ドライ路面だが、路面にはまだ十分にゴムが付いていない状態だった。最初の区間で一瞬リヤをスリップさせ、タイムロスしてしまう場面もあったが、暫定8番手のタイムを出す。

 そして13番手出走のビルヌーブ。一時霧雨の雨脚が強くなったこともあってか、第一区間のタイムが思ったほど伸びなかった。そのためバトンからコンマ5秒遅れのタイムとなり、暫定10番手。最終的には、地元GPとなるバトンが9番手、ビルヌーブが13番手のポジションで初日予選を終えた。この日のトップタイムはM・シューマッハ(フェラーリ)が獲得した。


●中本修平 エンジニアリング・ディレクター
Honda Racing Development

「エンジンのドライバビリティーや、シャシーのセットアップはまだ改善の余地がありますので、今晩調整して、明日は2人ともトップテン内に入れるように頑張ります」

●ジェンソン・バトン 9番手 1分20秒569
「走り自体は悪く無かったよ。わずかに小雨が降り始めたんだけど、どういうわけか今朝よりもずっとグリップが良かった。最高のラップとは言えなかったね。もっと速く走れたとは思うけど、前回のレースと比べてもマシンが確実に進歩していることは確かだ。新しいボディーパーツはすごく良いから、もう少し良い結果を期待していたんだけどね。明日はもっと上を狙って頑張るよ。セットアップに関しては、まだまだやる事が沢山残っているね」

●ジャック・ビルヌーブ 13番手 1分21秒084
「アタックラップ前半はマシンの調子が良かったんだけれども、最後の2つのコーナーに差し掛かる頃にはタイヤがダメになってしまった。特に滑りやすいような事は無かったんだけれども、第1コーナーへの進入の際は、どれだけグリップするのかがつかみにくかった。今日はいろんなセッティングを試してみたんだけど、ジェンソンが試したタイヤの方が良かったみたいだから、明日はそれを使ってみるつもりだ。今回は何箇所もマシンをアップグレードしており、確実に一歩前進している。あと何をすべきかはもう分かっているので、明日は頑張るよ」

 
British Grand Prix 18th July 2003 Friday Qualifying
P. No Driver Team - Engine Times Ave/Gaps
1 1 M.SCHUMACHER Ferrari 1'19"474 232.876 Km/h
2 3 MONTOYA Williams BMW 1'19"749 + 0'00"275
3 4 R.SCHUMACHER Williams BMW 1'19"788 + 0'00"314
4 8 ALONSO Renault 1'19"907 + 0'00"433
5 20 PANIS Toyota 1'19"959 + 0'00"485
6 7 TRULLI Renault 1'19"963 + 0'00"489
7 5 COULTHARD McLaren Mercedes 1'19"968 + 0'00"494
8 14 WEBBER Jaguar Cosworth 1'20"171 + 0'00"697
9 17 BUTTON B・A・R Honda 1'20"569 + 0'01"095
10 21 DA MATTA Toyota 1'20"765 + 0'01"291
11 15 PIZZONIA Jaguar Cosworth 1'20"877 + 0'01"403
12 6 RAIKKONEN McLaren Mercedes 1'21"065 + 0'01"591
13 16 VILLENEUVE B・A・R Honda 1'21"084 + 0'01"610
14 9 HEIDFELD Sauber Petronas 1'21"211 + 0'01"737
15 10 FRENTZEN Sauber Petronas 1'21"363 + 0'01"889
16 11 FISICHELLA Jordan Ford 1'21"500 + 0'02"026
17 12 FIRMAN Jordan Ford 1'22"335 + 0'02"861
18 19 VERSTAPPEN Minardi Cosworth 1'23"418 + 0'03"944
19 2 BARRICHELLO Ferrari 2'00"000 + 0'40"526
20 18 WILSON Minardi Cosworth 2'00"000 + 0'40"526
 
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