この規約(以下、「本規約」という)は、株式会社ホンダモーターサイクルジャパン(以下、「HMJ」という)が運営するHonda Dream Owner’s Card(以下、「HDOC」という)の会員(以下、「会員」という)に対し、HDOCのオーナーズサポートプログラムの一環として提供されるロードサービス(以下、「本サービス」という)について定めるものです。
- 第1条(総則)
-
- 本サービスは、ZuttoRide株式会社(以下「ZuttoRide」という)が運営します。
- 本サービスとは、日本国内の対象地域で発生する、別途定める車両事故や車両故障の際に会員対し本規約に従いZuttoRideが提供する対応サービス及びバックアップサービスをいいます。
- 第2条(本サービスの提供)
-
- サービスの対象
(1)会員は、本規約及びHDOC会員規約を承諾のうえ、本サービスの提供を受けるものとします。
- 対象車両
(1)登録車両はHDOCに登録した車両(競技用車両、サイドカー付き車両、事業用の緑ナンバーの車両、軸長(ホイールべース)が1900mmを超える車両、または全長が2,700mmを超えるカスタム車両(純正車を除く)、車検証上車両重量が500Kgを超える車両、最低地上高が90mm未満の車両、車検証などの登録書類上ミニカー扱いとなっている車両、バギー等を除くもの)に限ります。ただし、本田技研工業株式会社製国内モデル CBX400F(NC07:1型2型)・CBX400カスタム(NC11)・CBX550F(PC04)及び同車種の逆輸入車は加入できません。
(2)会員は、登録車両について本サービスを受けることができる期間に限り、ZuttoRideに申請し、所定の手続によって認められた場合、会員の所有する本田技研工業株式会社又は同社が製造を認めた同社の関係会社が製造した本田技研工業株式会社の商標を付した自動二輪車 であって、Honda Dream(以下「ホンダドリーム店」という)で会員が購入した車両(以下、「追加車両」という)について、本サービスを受けることができます。ただし、追加車両の台数は2台までとし(1)の対象車両を除くものとします。
(3)登録車両と追加車両を併せて、対象車両といいます。
(4)会員は、対象車両に変更がある場合、HDOC事務局に直ちに電話、FAX、電子メールなどの手段により申し出るものとします。会員は、当該申し出が完了する前に、変更後の対象車両について本サービスを受けることはできません。
- サービスの利用
(1)会員は、本サービスを利用する場合、HMJの発行するHDOCの会員IDを提示します。会員IDの提示がない場合、本サービスが提供できないことがあります。
(2)ZuttoRideは、本サービスの提供に必要な場合、免許証や車検証や自賠責証書等の提示や必要な情報の提供を会員に求めることができるものとし、ZuttoRideから要請があった場合、会員は要請に応じ必要な提示や提供を行うものとします。会員が必要な提示や提供を行わない場合、本サービスが提供できないことがあります。
(3)ZuttoRideは、次のいずれかに該当する場合、本サービスを提供しないことができるものとし、この場合、遅滞なくその旨を会員に伝えるものとします。
①会員が、無資格・飲酒運転などにより正常な運転ができない場合
②通常の走行に不適切な場所に対象車両がある場合
③本サービスの提供が不可能な場所に対象車両がある場合
④本サービスを行うことによって、会員、本サービスに従事する者または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を侵害する恐れがあるとZuttoRideが判断した場合
⑤会員が本規約に違反した場合または本規約に反する利用をしようとした場合
⑥会員が、本サービスの利用にあたり、虚偽の情報をZuttoRideに提供した場合
⑦その他、本サービスを適正に提供することが困難であるとZuttoRideが判断した場合
⑧サービスを規約外の内容で利用しようとした場合
⑨サービス利用時において、ZuttoRideまたは提携会社に対して、電話を長時間掛け続ける、必要以上に頻繁に掛ける等の行為を行い、ZuttoRide及び提携会社の業務を妨害または、業務に支障を与えた場合
⑩利用者の対応、態度、行動等から判断し、適正にサービスを提供する事が困難であると判断した場合
⑪サービスを行う際に、ZuttoRideまたは提携会社の社員及び第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を侵害する恐れがあると判断した場合
(4)本サービスは、会員本人に対してのみ提供されるものとし、会員はいかなる場合にも、本サービスを受ける権利を第三者に譲渡、貸与、質入しまたは第三者に会員としての権利を行使させてはいけません。
- サービスの終了
(1)HDOCの会員登録が取り消された場合、本サービスの提供は同時に終了するものとします。
(2)会員が、登録車両の所有権を喪失した場合、本サービスの提供は同時に終了するものとします。
(3)本サービスが終了した場合といえども、本サービスの終了までに完了していない本サービスの対価がある場合、会員の当該対価の支払い義務は有効に存続するものとします。
- 本規約の廃止・変更
(1)ZuttoRideはその都度、事前または事後に会員に対して文書による通知またはホンダドリーム店およびZuttoRideのホームページに掲載することにより本規定を変更できるものとし、会員は予めその旨を了承するものとします。
(2)ZuttoRideは、事前または事後に会員に対して文書による通知またはHonda DreamおよびZuttoRideのホームページに掲載することにより本サービスを廃止することができるものとし、会員は予めその旨を了承するものとします。
- 個人情報の取扱い
(1)ZuttoRideは、本サービスの運営において知り得た会員及び同乗者の氏名、住所、電話番号や対象車両に関する情報などの個人情報(以下、「会員情報」という)を次の利用目的に使用します。なお、お客様からのご相談・ご連絡内容の正確性を保つために、通話内容を録音いたします。
①会員からご依頼を受けた各種サービスを提供するため
②会員に対して各種営業情報及び販促品等を提供するため
③上記①に於ける各種サービスのご提供後に、アンケート、その他事項等、改めて会員と接触をする必要が発生した際に連絡するため
④会員から頂いたご意見、ご要望にお答えするため
(2)ZuttoRideは上記(1)の目的のため、本サービスの一部を第三者に委託することがあります。この場合、ZuttoRideは、当該第三者に会員情報を提供することがあります。この場合は、ZuttoRideは、当該第三者に対し、自らが負うと同等の責任を果たすよう指導管理いたします。
(3)会員は、ZuttoRideが会員情報をHMJに提供することに同意します。
(4)会員は、本サービスの利用にあたり、同乗者に関する会員情報をZuttoRideに提供する場合には、事前に同乗者の同意を得るものとします。
- 本サービスの責任
(1)天候や道路状況、作業混雑状況などにより作業車が遅れる又は現地に到着できないことがあったとしても、ZuttoRideは、一切の責任は負いかねます。
(2)沖縄本島・淡路島以外の離島、林道、サーキット場などは、本サービスの提供対象外地域となります。また公道以外の場所も対象外となります。
(3)崖や海・川・水路・側溝・道路外等転落したバイクや室内・地下の吊上作業はZuttoRideでサービス提供が難しいと判断した場合、ご提供ができない場合がございます。
(4) レッカー車両への同乗は会員の安全確保上の問題もあり、原則会員の同乗はできません。
(5)ZuttoRideは、緊急レスキューを第一優先にサービス提供しています。緊急性を要しない場合や自宅及び自宅付近(1km以内)または契約駐車場などの常時車両保管場所からの引き上げについては、事故・故障に起因する内容であっても緊急性は低いものとみなし、通常の 会員サービスよりも時間を要する予約作業としての取扱となり、翌日以降のサービス提供となる場合がございます。また、原則搬送先のバイクショップ営業時間帯での対応となります。
(6)加入時に対象車両であっても改造等でZuttoRideが条件を満たしていないと判断した場合は、本会員サービスを受けられない場合があります。
- 免責
ZuttoRide、HMJおよびホンダドリーム店は、本サービスの利用又は利用できなかったことにより発生した会員又は第三者の損害に対し、故意または重大な過失がない限り、いかなる責任も負わないものとします。
- 会員条項
(1)会員は自身が暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ及び特殊知能暴力集団等の反社会的勢力に該当しないこと、およびその取締役、執行役員その他実質的に経営を支配するもの(会員が自然人である場合は自身)が上記団体等の構成員等の反社会的勢力に該当しないことを表明し、且つ将来にわたっても該当しない事とします。
(2)会員は、自らまたは第三者を利用して、以下の行為をしないこととします。
①株式会社ホンダモーターサイクルジャパン、ホンダドリーム店またはZuttoRideに対する脅迫的な言動または暴力を用いる行為
②偽計または威力を用いて株式会社ホンダモーターサイクルジャパン、ホンダドリーム店またはZuttoRideの業務を妨害し、または信用を毀損する行為
- 第3条 対応サービス
-
対応サービスの内容と料金
対応サービスには、以下のサービスが含まれています。
- レッカーサービス
会員は、ZuttoRideに所定の手続により依頼することにより、以下の料金で、対象車両をドリーム店又は自宅まで搬送する場合に、ZuttoRide指定のレッカーによる搬送サービスを受けることができます。
(1)レッカー搬送距離が1回につき200kmまでの費用:無料
(2)1回あたりのレッカー搬送距離で200kmを超過する分の費用:1kmあたり550円(税込)
(3)上記(1)、(2)にかかわらず、ホンダドリーム店で購入した未登録・未使用の車両(ただし、海外向けモデル及び輸入車を除きます。)を登録車両としている会員については、レッカー搬送距離にかかわらず、無料とします。
※無料距離は実走距離となります。1回あたりのレッカー搬送距離で規定無料距離を超過する分の費用は1kmあたり540円(税込)とします。距離換算は実際にレッカー車で搬送した実走距離となります。
- 現場応急対応サービス
会員は、ZuttoRideに所定の手続により依頼することにより、次のサービスを無償で受けることができます。
(1)ガス欠の場合の現場での給油作業
※自宅及びおよび自宅付近(1km以内)または契約駐車場などの常時車両保管場所を除きます。
※ガソリン代は会員の負担となります。
(2)バッテリーあがりの場合の現場でのバッテリージャンピング
※対応できない車両があります。
(3)カギのトラブル対応
※イモビライザー搭載車両は対応いたしかねます。
※鍵の開錠は対応できない車両があります。
※鍵の製作が対応できない車両があります。
※鍵の開錠・製作が対応できない場合はレッカー搬送となります。
(4)その他、故障又は事故の場合に現場にて対応可能な応急修理作業
※サービス内容により部品、油脂などの実費は、会員の負担となる場合があります。いずれの場合も、現場到着後30分を越えて実施された作業については、10分経過ごとに1,080円(税込)の会員の負担となります。
-
次のいずれかに該当する場合は、対応サービスは提供されません。ただし、会員からの要請がありかつZuttoRideが認めた場合において、ZuttoRideは別途定める料金を会員が負担することを条件としてロードサービスを提供することができるものとします。
会員本人以外からの依頼の場合(特別に本人が連絡できない事情があるとZuttoRideが認めた場合は除く)
(1)登録車両以外の車両の場合
(2)事故・故障に起因しない場合
(3)自走可能な場合(走行に支障が出る明確な症状が現れていない場合)
(4)会員資格発生前に起きた事象によるトラブルの場合(事後入会禁止)
(5)自然災害(地震・噴火・風水災)・火災・爆発・戦争・暴動などに起因する場合
(6)車検切れ・自賠責保険切れ及び車検・点検・整備等を目的とする場合
(7)ディーラー・修理工場からの回収
(8)ZuttoRide以外の業者にレッカーを手配した場合
(9)6か月を超える期間の保管または放置に起因する場合
(10)一度の事故・故障に対し、2回目以降の再依頼の場合
(11)会員自身により改造・修理を行ない、自走不可能になった場合
(12)会員が病気・怪我により運転できない場合(レッカー依頼の原因となったバイク事故による怪我を除く)
(13)事故の相手方、保険会社が費用を負担する場合
(14)会員が、無資格・飲酒運転などにより正常な運転ができない場合
(15)林道・サーキット場など通常の走行に不適切な場所に対象車両がある場合
(16)本サービスの提供が不可能な場所に対象車両がある場合
(17)本サービスを行うことによって、会員、本サービスに従事する者または第三者の生命
(18)身体、財産その他の権利利益を侵害する恐れがあるとZuttoRideが判断した場合
(19)会員が本規約に違反した場合または本規約に反する利用をしようとした場合
(20)会員が、本サービスの利用にあたり、虚偽の情報をZuttoRideに提供した場合
(21)その他、本サービスを適正に提供することが困難であるとZuttoRideが判断した場合
(22)核燃料物質(使用済みを含む)もしくは核燃料物質によって汚染された物の放射性・爆発性その他有害な特性による事故。またはそれ以外の放射線照射や放射能汚染による事故の場合
(23)車両売却や引越しをともなう車両搬送の場合
(24)加入時に対象車両であってもその後の改造等でZuttoRideがサービスを提供する条件を満たしていないと判断した場合
(25)リコールの場合
(26)ロケットカウル、絞りハンドル、三段シート、幅広突上げのテール、切断マフラー、フレームナンバーが削られ消された車両、弊社が暴走族仕様と判断したもの、いずれの一つ以上に該当する場合
- ロードサービスの注意事項
(1)搬送距離200km(直線距離でなく、ZuttoRideの調査した実走距離)を超過する場合、現場でのレスキュー対応を除き、車両を店舗または自宅へ戻すための長距離搬送は、数日から数週間の時間を要する場合があります。
(2)ご希望のお日にち・お時間に添えない場合があります。
(3)車両搬送中の車両汚損等は補償対象外となります。
- 第4条 バックアップサービス
-
※ホンダドリーム店で購入した新車(国内認定車で、海外向けモデル及び輸入車を除く)限定
- バックアップサービス規定
旅行先などでの事故または故障により、原則登録のご自宅から100km以上離れた場所で対象車両が使用不能となり、本サービスを使用し旅行を継続または帰宅される場合、次の3つのサポートの内、会員が選択したいずれか1つを規定上限金額まで実費を補償します。なお、バックアップサービスは、ホンダドリーム店で購入した未登録・未使用の車両(ただし、海外向けモデル及び輸入車を除きます。)を登録車両としている会員のみを対象として提供されるものとし、他の会員には提供されません。バックアップサービスの費用は、お客さまに一旦立替払いいただいたうえで、後日規定上限金額まで実費をお支払いいたします。精算時には領収証のご提出が必要となります。領収書のご提出がない場合、補償ができないため、必ず保管をしてください。
※1回の事故または故障につきバックアップサービスの重複利用はできません。
(1)宿泊費用バックアップサービス
現地で緊急に宿泊を要する場合、会員及び事故・故障時に対象車両に会員と共に搭乗していた方(以下、「同乗者」という)1名の最大2名まで、1名あたり15,000円(税込)を限度に、事故・故障現場の最寄の宿泊施設での、当日1泊分の宿泊費用の実費(事故・故障現場から当該宿泊施設までの交通費を含みます)をお支払いいたします。
※宿泊費用とは、客室料(税・サービス料込み)をいい、食事代、電話代、クリーニング代など、個人的な費用は会員の自己負担となります。
※時間帯・場所等状況により、宿泊施設等のご案内ができない場合があります。
(2)帰宅費用バックアップサービス
24時間以内に、電車、タクシー、バス等の交通手段を利用し直接自宅へ帰宅する場合、会員及び同乗者1名の最大2名まで、1名あたり20,000円(税込)を限度に自宅までの移動に利用する交通費の実費をお支払いいたします。
※自宅までの交通機関とは、タクシー、バス、電車、飛行機、船舶等の公共機関をいいます。
(3)レンタカーバックアップサービス
6時間を限度にレンタカーや代車費用をお支払いいたします。車種はZuttoRideにて指定させていただきます。
※レンタカーバックアップッサービスで利用されるレンタカーは貸し出し店舗への返却を原則とし、燃料代や乗捨料金、有料道路料金などの費用は自己負担となります。また、二輪車の代車はございません。
- ピックアップサービス規定
バックアップサービスを受けられた会員で加入店舗外で車両を搬入・修理した場合は、事故又は故障を生じた対象車両の修理完了が完了した場合、当該対象車両を引き取る時に次の3つのサービスのうち、1つを選べます。
(1)現地引取費用サービス
現地までの当該対象車両の引き取りに必要な、往路1名分の費用を、15,000円(税込)を限度に支援いたします。
(2)自宅搬送費用サービス
ご自宅まで当該対象車両を搬送します。
(3)購入販売店搬送費用サービス
購入販売店まで当該対象車両を搬送します。
※現地引取費用サービスで利用できる交通機関は、帰宅費用サービスにおける自宅までの交通機関と同様とします。また、ご自身の車両にて当該対象車両を引取りに行かれた場合、往路の燃料代を支援いたします。
※自宅搬送費用サービス/購入販売店搬送費用サービスの場合、修理完了後、搬送に日数を要する場合があります。
- 第5条(合意管轄裁判所)
-
- 会員は、本規定又は本サービスに関する訴訟については、訴額に応じ、専ら東京地方裁判所または東京簡易裁判所を合意管轄裁判所とすることで同意します。
(本会員規約は2019年10月1日現在のものです。)
ZuttoRide株式会社