フレームマウントされた大型のフローティングスクリーンを装備。ライダーの上半身への風圧を低減するとともに軽快なハンドリングを追求し、長距離を快適に移動できる巡航性能の実現を目指した。
※写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。
左右で異形かつ非対称配置とし、精悍なフロントビューを演出する二眼LEDヘッドライト。小型で軽量なLEDウインカーには転倒時のダメージを低減するフレキシブルラバーマウントを採用した。
※写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。
デジタルメーターの上部には、ラリースタイルのコックピットを彷彿とさせるアクセサリーバーを装備。ハンドルバーと同じφ22.2mmとすることで様々なパーツの装着に配慮した。
※写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。
エアロスリット入りのナックルガードを装備。ウインドプロテクション効果により操縦安定性にも寄与する。またハンドルには、振動軽減による快適さの向上を追求したインナーウエイト&バーエンドを採用している。
バーグラフで表示されるエンジン回転数をはじめ、ギアポジション/平均燃費/燃料消費量/平均速度などの表示機能をひとつに集約した多機能デジタルメーターを装備。
※ 写真は機能説明のため任意に点灯したものです。
長距離ツーリングにも対応する容量12Lの大型フューエルタンクを装備。タンクキャップはエアプレーンタイプを採用し、日常の使いやすさも配慮した。
※写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。
フラットな座面により、着座姿勢からスタンディングまで、状況に合わせて対応できる自由度の高いライディングポジションを追求。シート座面幅をCRF250Lに対して20mm広げるとともに、シートをラバーマウント化することで、ツーリング時におけるライダーの疲労低減を目指した。
※写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。
左サイドカバーの内側には工具や小物を収納できるキー付きのツールボックスを装備。
※ツールボックスには、熱の影響を受けやすいもの、こわれやすいもの、貴重品は入れないでください。
足元の快適さをより向上させるため、ステップラバーを備えたワイドタイプフットペグを採用。チェンジペダルは万一の転倒時にダメージを軽減する可倒式とした。