スペック・サイズ

CBR250R 主要諸元

【 】内はABS仕様

車名ホンダ
型式JBK-MC41
全長(mm)2,035
全幅(mm)720
全高(mm)1,120
軸距(mm)1,380
最低地上高(mm)145
シート高(mm)780
車両重量(kg)161【164】
乗車定員(人)2
燃料消費率(km/L)*1 国土交通省届出値:
定地燃費値
(60km/h)*2
50.1〈2名乗車時〉
WMTCモード値
(クラス)*3
32.1(クラス 3-1)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m)2.5
エンジン型式MC41E
エンジン種類水冷4ストロークDOHC4 バルブ単気筒
総排気量(cm3249
内径×行程(mm)76.0 × 55.0
圧縮比10.7
最高出力(kW[PS]/rpm)21[29]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)23[2.3]/7,500
燃料供給装置形式電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式セルフ式
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)13
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.416
2速2.250
3速1.650
4速1.350
5速1.166
6速1.038
減速比(1次/2次) 2.807/2.571
キャスター角(度)25゜ 30′
トレール量(mm)98
タイヤ110/70-17M/C 54S
140/70-17M/C 66S
ブレーキ形式油圧式ディスク
懸架方式テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式ダイヤモンド

車体サイズ

CBR250R

環境仕様

CBR250R 環境仕様

【 】内はABS仕様

車名 ホンダ
乗車定員(人) 2
車両型式 JBK-MC41
エンジン 型式 MC41E
総排気量(cm3 249
種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
最高出力(kW[PS]/rpm) 21[29]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 23[2.3]/7,500
駆動装置 変速機 常時噛合式6段リターン
車両重量(kg) 161【164】
備考 -
環境性能情報 燃料消費率(km/L)*1
国土交通省届出値:
定地燃費値
(60km/h)*2
50.1〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス)*3 32.1(クラス 3-1)〈1名乗車時〉
排出ガス 適合規制レベル 平成19年規制に適合
二輪車モード規制値(g/km) CO 2.62
HC 0.27
NOx 0.21
参考 二次空気供給装置
三元触媒(モノリス)
空燃比フィードバック制御機構
シールド式ブローバイガス還元装置採用
騒音 適合規制レベル 平成26年規制に適合
加速騒音規制値(db) 国連協定規則第41号第4改定版による。
参考 -
*1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
*2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
*3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
燃料消費率の表示について
WMTCモード測定法で排出ガス試験を行い型式申請した機種は従来の「定地燃費値」に加え、「WMTCモード値」を記載しています。エンジンや排出ガス浄化システムなどが同じシリーズ機種においては、定地燃費値が異なっていてもWMTCモード値が同一の場合があります。これは、型式申請時の排出ガス試験においては、排出ガス中の規制物質の排出量がもっとも多い機種により試験を行い届け出をしており、この試験結果にもとづきWMTCモード値を計算し、シリーズ機種それぞれのWMTCモード値としているためです。 WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページもご参照ください。