スペック・サイズ

CB250F 主要諸元

【 】内はABS仕様

車名ホンダ
型式JBK-MC43
全長(mm)2,035
全幅(mm)760
全高(mm)1,045
軸距(mm)1,380
最低地上高(mm)150
シート高(mm)780
車両重量(kg)158【161】
乗車定員(人)2
燃料消費率(km/L)*1 国土交通省届出値:
定地燃費値(60km/h)*2
50.1〈2名乗車時〉
WMTCモード値
(クラス)*3
32.1(クラス 3-1)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m)2.5
エンジン型式MC41E
エンジン種類水冷4ストロークDOHC4 バルブ単気筒
総排気量(cm3249
内径×行程(mm)76.0 × 55.0
圧縮比10.7
最高出力(kW[PS]/rpm)21[29]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)23[2.3]/7,500
燃料供給装置形式電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式セルフ式
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)13
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.416
2速2.250
3速1.650
4速1.350
5速1.166
6速1.038
減速比(1次/2次) 2.807/2.571
キャスター角(度)25゜ 30′
トレール量(mm)98
タイヤ110/70-17M/C 54S
140/70-17M/C 66S
ブレーキ形式油圧式ディスク
懸架方式テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式ダイヤモンド

車体サイズ

CB250F

環境仕様

CB250F 環境仕様

【 】内はABS仕様

車名 ホンダ
乗車定員(人) 2
車両型式 JBK-MC43
エンジン 型式 MC41E
総排気量(cm3 249
種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
最高出力(kW[PS]/rpm) 21[29]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 23[2.3]/7,500
駆動装置 変速機 常時噛合式6段リターン
車両重量(kg) 158【161】
備考 -
環境性能情報 燃料消費率(km/L)*1
国土交通省届出値:
定地燃費値(60km/h)*2
50.1〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス)*3 32.1(クラス 3-1)〈1名乗車時〉
排出ガス 適合規制レベル 平成19年規制に適合
二輪車モード規制値(g/km) CO 2.62
HC 0.27
NOx 0.21
参考 二次空気供給装置
三元触媒(モノリス)
空燃比フィードバック制御機構
シールド式ブローバイガス還元装置採用
騒音 適合規制レベル 平成26年規制に適合
加速騒音規制値(db) 国連協定規則第41号第4改定版による。
参考 -
環境負荷物質削減 ※1 自工会2006年目標達成済(60g以下)
水銀※2 自工会目標達成済
六価クロム 自工会目標達成済(2008年以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成済(2007年以降使用禁止)

※1 平均的乗用車の鉛使用量は1850g(バッテリーを除く)
※2 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外
(ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメータ、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯)

環境性能情報 リサイクル

1992年から新規開発機種ごとに3R事前評価システムに基づいてチェックを実施し、その向上を図っています。また、可能な限り小さな樹脂部品にまで材料名表記を実施しています。