MENU
HONDA
検索

走行性能

エンジン

低振動・低ノイズ、省燃費を
両立した、新設計のエンジン

心地いい走りを、いつでも楽しめるように。新設計の空冷4ストローク125ccエンジンを搭載し、低振動・低ノイズを追求しました。さらに電子制御で理想的な燃料供給を行うPGM-FIによって排出ガスを抑制し、環境に配慮するとともに、燃料消費率70.0km/Lという省燃費も両立しています。

*燃料消費率(60km/h定地燃費値)。
※燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。

PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)

電子制御による燃料噴射装置。大気の状態やエンジン回転数などから、コンピューターが常に理想的な燃料の使い方をコントロール。燃料を最適な量とタイミングで供給し、効率良くエンジンのパフォーマンスを引き出します。

シフトチェンジ

静かでスムーズなシフト
フィーリングを追求

ペダルを踏み込むだけで変速できるスーパーカブ独自の自動遠心クラッチ&4段リターン式変速。ドラムベアリングやシフトアームラバーなどによりスムーズなシフトフィーリングを実現し、変速の際の振動や音も軽減しました。

※走行中はリターン式で停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です。

ブレーキ&ABS

しっかり止まれる、安心感が頼もしい

ゆとりある走りに対し、フロントディスクブレーキによって高い制動力を追求。さらに車輪ロックを回避する1チャンネルABS(アンチロック・ブレーキ・システム)をフロントに標準装備し、制動時の安心感をさらに高めました。

※リアブレーキにはABS機能は装備されていません。ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。