ASIMOの活躍
シンガポール訪問
アジア大洋州各国をめぐるASIMO。今回はシンガポール訪問のレポートです。シンガポールでも、これまで訪れた各国同様、モーターショーなどのイベントで大きな注目を浴びました。ASIMOが持つ先進テクノロジー、夢のある未来というメッセージが徐々に世界に広がっています。

シンガポール:2002年11月12日(火)〜11月29日(金)
オーストラリア訪問
この夏からタイに駐在をはじめたASIMOは、アジア大洋州の各国をまわりヒューマノイドロボットに対するHondaの技術力を示すだけでなく、世界中の子供たちに夢をあたえる存在としても各国で迎えられています。タイの次は、オーストラリアへ。ASIMOにとっては初めて足を踏む国です。地元の販売会社やモーターショーでのイベントに参加し、たくさんの方々と交流を深めました。

オーストラリア:2002年10月10日(木)〜10月27日(日)
2度目のアメリカ訪問
アメリカで、ASIMOのデモンストレーションが行なわれました。今年2月のニューヨーク証券取引所以来2度目のアメリカ訪問となりました。今回は、一般の人たち向けにASIMOを披露。初めてASIMOを見る人々からは、驚きと感動の声があちこちから上がり、大歓迎を受けました。

アメリカ:2002年9月7日(土)・8日(日)
タイに一年間の駐在
ASIMOが、本格的な海外展開への先駆けとして、タイに一年間駐在することになりました。受け入れの土壌が整っているタイを拠点に、イベントなどを通じてヒューマノイドロボットの認知度を高め、Hondaの技術力を訴求していきます。

タイ:2002年7月31日(水)
北京国際モーターショー
6月5日から13日までの9日間、「第7回北京国際汽車博覧会(北京国際モーターショー)」が中国の北京市で開催され、ASIMOが中国の人々の前に初登場しました。ASIMO、2度目の海外出張先は中国でした。

北京:2002年6月5日(水)〜6月13日(木)
ニューヨーク証券取引所の取引開始ベルを鳴らす
ASIMOが、Hondaのニューヨーク証券取引所(NYSE:New York Stock Exchange)上場25周年を記念して、2月14日午前9時30分(現地時間)のNYSE開場を告げるベルを鳴らしました。人間以外がNYSE取引開始のベルを鳴らしたのはこれが初めての事となりました。

ニューヨーク:2002年2月14日(木)