Round04インド
AP250 決勝
2018年8月5日(日)
マドラス・モーター・レース・トラック
AP250クラスでは、予選で唯一、1分47秒台にタイムアップを果たしたレーザー・ダニカ・アーレンズ(Astra Honda Racing Team)がポールポジションを獲得、チームメートのマリオ・スリョー・アジは4番手に付けました。
迎えたレース1では、ホールショットはアヌパ・サルムーン(ヤマハ)が奪いますが、スタート直後から激しい首位争いが繰り広げられました。トップグループが団子状態になる中、なんとサルムーンが白煙を上げてリタイアとなり、レースは序盤から波乱の展開となります。
その後、激しいトップ争いから抜け出したアンディ・ムハンマド・ファドリ(カワサキ)がレースをリード、その背後にレイナルド・クリサント・ラトゥ(ヤマハ)、アジ、アーレンズがつけ、この4台がトップ集団を形成します。しかしその中からファドリが遅れ始め、スリップダウンを喫したことでトップ争いは3台に絞られました。
そんな中、アーレンズが首位に立ちレースをリードしていきます。トップ集団の後方、5台が4番手争いを繰り広げるセカンドグループでは、アーウィン・サンジャヤ(Astra Honda Racing Team)が前に出て、グループをリードしていきました。
レース終盤、ラスト3ラップでアジが首位を奪うと、その背後につけたアーレンズと激しいトップ争いを繰り広げます。2台は0.084秒という僅差で一騎打ちを展開していきました。最終ラップにアーレンズが首位を奪い、そのままチェッカーを目指します。その後方でも4番手争いが激しさを増し、各ライダーがポジションを入れ替えながらコーナーをクリア。最終コーナーでは転倒者が出るほどの激しさとなりました。結果、優勝はアーレンズ、2位にアジ、3位にラトゥ、サンジャヤは5位でチェッカ―を受けました。
レース2では、ホールショットを奪ったラトゥをかわしてトップに立ったサルムーンがレース序盤をリード。しかし、2番手に浮上したアーレンズがその勢いのままに首位に踊り出ます。2番手にサルムーン、3番手にラフィド・トパン・スチプト(ヤマハ)、4番手にピーラポン・ブンラート(ヤマハ)が付けてトップ争いを繰り広げました。アジは4ラップ目に転倒を喫し、戦列を離れます。さらにレース中盤、トップを走るアーレンズが痛恨の転倒、再スタートしてレースに復帰しますが、大きくポジションをダウンさせてしまいます。
変わってトップに立ったのはサルムーン、それをスチプト、ブンナートが追い、その後方でファドリ、ラトゥが4番手争いを繰り広げました。セカンドグループがやがてトップ集団に追いついたことで、トップグループは5台に。そんな中で首位にスチプト、2番手にファドリが上がりますが、サルムーンが2番手を奪い返すと、その勢いのままに首位に躍り出ました。最終ラップでは、スチプトとファドリが接触する激しい戦いが展開しましたが、並んでコントロールラインを通過。一瞬早くゴールしたスチプトが優勝。2位にファドリ、3位にサルムーンとなりました。アーレンズは17位でチェッカーを受けました。
レーザー・ダニカ・アーレンズ(優勝/17位)
「予選でトップタイムを記録できたので、この調子をキープしたいと思い、全力で優勝を目指しました。レース1では勝つことができたのでとてもよかったです。マリオ(スリョー・アジ)との戦いになりましたが、最終ラップに抜くことができました。チーム、メカニック、スポンサー、そして家族に感謝しています」
マリオ・スリョー・アジ(2位/リタイア)
「家族、チーム、メカニック、スポンサーに感謝しています。すごくプッシュしたんですが、2位でした。次は勝てるようにがんばりたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 123 | レーザー・ダニカ・アーレンズ | ![]() | 12 | 21'53.387 |
2 | 16 | マリオ・スリョー・アジ | ![]() | 12 | +0.128 |
3 | 222 | R.クリサント・ラトゥ | ヤマハ | 12 | +8.552 |
4 | 250 | R.スチプト | ヤマハ | 12 | +11.076 |
5 | 198 | アーウィン・サンジャヤ | ![]() | 12 | +11.922 |
6 | 149 | タット・タットチャコーン・ムーサー | ![]() |
12 | +12.286 |
13 | 80 | セシュー・ラジブ | ![]() | 12 | +33.560 |
15 | 65 | カオ・ヴィエット・ナム | ![]() | 12 | +33.902 |
17 | 888 | チュウ・ケーラン | ![]() | 12 | +58.228 |
RT | 81 | アーニッシュ・ダモダラ・シェティ | ![]() | 7 | +5Laps |
RT | 35 | クリッチャポーン・ケウォサンティ | ![]() | 1 | +11Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 250 | R.スチプト | ヤマハ | 12 | 22'00.544 |
2 | 108 | A.ムハンマド・ファドリ | カワサキ | 12 | +0.142 |
3 | 500 | A.サルムーン | ヤマハ | 12 | +0.286 |
4 | 222 | レイナルド・クリサント・ラトゥ | ヤマハ | 12 | +0.611 |
5 | 45 | P.ブンラート | ヤマハ | 12 | +1.147 |
6 | 149 | タット・タットチャコーン・ムーサー | ![]() | 12 | +2.128 |
7 | 198 | アーウィン・サンジャヤ | ![]() | 12 | +2.286 |
10 | 35 | クリッチャポーン・ケウォサンティ | ![]() | 12 | +11.678 |
11 | 65 | カオ・ヴィエット・ナム | ![]() | 12 | +30.447 |
16 | 80 | セシュー・ラジブ | ![]() | 12 | +35.377 |
17 | 123 | レーザー・ダニカ・アーレンズ | ![]() | 12 | +51.669 |
18 | 888 | チュウ・ケーラン | ![]() | 12 | +53.271 |
19 | 81 | アーニッシュ・ダモダラ・シェティ | ![]() | 12 | +53.358 |
DNF | 16 | マリオ・スリョー・アジ | ![]() | 3 | +9 Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 123 | レーザー・ダニカ・アーレンズ | ![]() | 148 |
2 | 16 | マリオ・スリョー・アジ | ![]() | 122 |
3 | 500 | A.サルムーン | ヤマハ | 108 |
4 | 250 | R.スチプト | ヤマハ | 84 |
5 | 108 | A.ムハンマド・ファドリ | カワサキ | 78 |
6 | 198 | アーウィン・サンジャヤ | ![]() | 72 |
7 | 44 | ムクラダ・サラプーチ | ![]() | 62 |
11 | 35 | クリッチャポーン・ケウォサンティ | ![]() | 43 |
17 | 149 | タット・タットチャコーン・ムーサー | ![]() | 20 |
18 | 92 | 成田彬人 | ![]() | 16 |
22 | 65 | カオ・ヴィエット・ナム | ![]() | 6 |
24 | 80 | セシュー・ラジブ | ![]() | 3 |
25 | 81 | アーニッシュ・ダモダラ・シェティ | ![]() | 2 |
33 | 23 | 砂泊孝太 | ![]() | 0 |
35 | 20 | 笠井悠太 | ![]() | 0 |
36 | 14 | 小野雅治 | ![]() | 0 |
37 | 888 | チュウ・ケーラン | ![]() | 0 |