ミルサップスが2位表彰台
2008年2月2日(土)
決勝 |
会場:エンジェル・スタジアム
|
2008年AMAスーパークロス・シリーズ第5戦が2月2日にカリフォルニア州アナハイムのエンジェル・スタジアムで行われ、CRF450Rに乗るデビ・ミルサップス(Honda Red Bull Racing)が2位でフィニッシュした。
決勝レースに先立って行われた予選のヒート1ではHonda勢が大活躍。アンドリュー・ショート(Honda Red Bull Racing)とミルサップスが、し烈なバトルを繰り広げた結果、ショートが優勝、0.4秒差でミルサップスが2位に入った。
ヒート2ではケビン・ウインダム(Torco Racing Fuels Honda)が3位に入って順当にメインイベントへと駒を進めた。
メインイベントでホールショットを奪ったのはポイントリーダーのチャド・リード(ヤマハ)。ウインダムは2番手で1コーナーへ飛び込んでいった。ミルサップスもティム・フェリー(カワサキ)を抜いて3番手に上がった。
ウインダムは何度もリードに仕掛けた。トリプルジャンプでリードに追いつくが、抜くところまで至らなかった。その間にミルサップスがウインダムの背後まで迫った。
9周目、ミルサップスがウインダムを抜いて2位に上がった。ミルサップスはリードにも迫るが、そのままリードに続いてフィニッシュすることを選択。先週、サンフランシスコで3位に入り、今季初表彰台に上がったミルサップスは、今回は1つポジションを上げて2位を獲得した。
ウインダムはフェリーと3位争いを繰り広げたが、フロントタイヤがパンクしたためにペースダウンを強いられ、4位でレースを終えた。
ヒートレースで活躍したショートは、本番ではスタートに失敗。1周目を終えた時点では7位だったが、2周目に6位、7周目には5位に上がった。9周目になると周回遅れのライダーが出始め、それ以上順位を上げることができずにレースを終えた。
5戦を終えてランキングトップはリード(122ポイント)。2位はウインダム(96ポイント)で、5位にショート(67ポイント)、6位ミルサップス(65ポイント)、8位テデスコ(53ポイント)となっている。
併催されたスーパークロス・ライツ Westでは、CRF250Rに乗るダン・リアドン(Torco Racing Fuels Honda)が8位に入った。ライツ Westは残り2戦。現在リアドンはランキング3位につけている。
第6戦は2月9日にサンディエゴのクアルコム・スタジアムで行われる。
|