ALMS アメリカン・ルマン・シリーズ
INFORMATION
アメリカ MID-OHIO
ミッドオハイオ
レース情報 フォトギャラリー
ROUND
#07
JULY 21, 2007
第7戦 ミッドオハイオ
リザルト ポイント

ロウズ・フェルナンデス・レーシングがLMP2クラスの3位表彰台を獲得

第7戦 ミッドオハイオ

2007年7月21日(土)・決勝
開催地:オハイオ州レキシントン
会場:ミッドオハイオ・スポーツカー・コース
コース全長:3.6km

ミッドオハイオ・スポーツカー・コースで行われたアキュラ・スポーツカー・チャレンジにおいて、#15 ロウズ・フェルナンデス・ローラB06/40を駆るエイドリアン・フェルナンデス/ルイス・ディアス組が強豪のペンスキー・チームと戦い、見応えのあるレースを展開した。

第7戦 ミッドオハイオ

ミッドオハイオ・スポーツカー・コースでの2時間45分に及ぶレースにおいて、ペンスキー・チームが擁する2台のポルシェはLMP2クラスでの5連勝に挑んでいた。対して、#15 ロウズ・フェルナンデス・ローラB06/40は、レース終盤まで2台のポルシェとトップ争いを繰り広げた。

3番手でスタートしたディアスはすばらしい出足を見せ、ピットストップ後、チームメートのフェルナンデスは5位でステアリングを託された。過去、ミッドオハイオにおいてスポーツカーとIndyCarシリーズで2度の優勝を誇るフェルナンデスは、3台のポルシェとアウディを抜き、89周目にトップを奪い、ポイントリーダーであるロマン・デュマ(ペンスキー・ポルシェ)と最後まで激しいバトルを繰り広げた。最後のピットストップで、フェルナンデスは燃料補給だけを行う賭けによりトップを守ったが、新しいタイヤを装着したペンスキー・チームの2台が残り20分で再びトップを奪い、2006年のミッドオハイオ に続く1-2フィニッシュを再現し、#7 ロマン・デュマ/ティモ・バーンハート組(ペンスキー・ポルシェ)が総合優勝を飾った。#15 ロウズ・フェルナンデス・ローラB06/40はLMP2クラス3位、総合4位を獲得した。

表彰台を目指していたデイビッド・ブラバム/ステファン・ヨハンソン組の#9 ハイクロフト・レーシング・アキュラARX-01aは、ヨハンソンがレース序盤でリナルド・カペッロの駆るアウディに後ろから追突され、一瞬にして表彰台への望みを絶たれた。ヨハンソンはコースに戻ることはできたが、2周遅れとなりLMP2クラス6位でフィニッシュした。

ブライアン・ハータ/マリーノ・フランキッティ組の#26 XMサテライトラジオ・アキュラARX-01aは、多くのトラブルを抱え、レース終盤の他車との接触により4位争いから脱落した。これにより、アンドレッティ・グリーン・レーシングはLMP2クラス7位となった。

土曜日のアキュラ・スポーツカー・チャレンジには、多くの一般の観客とともに、ミッドオハイオにあるHondaの工場から多くの関係者が観戦に訪れた。第8戦は、8月11日(土)にウィスコンシン州エルハートレイクのロードアメリカで開催される。

ページトップへ
COMMENT

コメント

Luis Diaz ルイス・ディアス
ロウズ・フェルナンデス・レーシング:LMP2クラス3位(総合4位)
「個人的には忍耐強さが必要だったが、今日のロウズ・アキュラはとてもいい仕上がりだった。レース中、何度かパスできるチャンスがあったが、辛抱して安定した走りを目指した。ミッドオハイオでの週末、マシンの調子はよく、コースとの相性もよかった。長い間、ポルシェとアウディと競っていたが、ほかのクラスの混戦に巻き込まれ、多くの場面で1列縦隊になる必要があった。しかし、エイドリアンはいいレース運びをしてくれたと思う」
Adrian Fernandez エイドリアン・フェルナンデス
ロウズ・フェルナンデス・レーシング:LMP2クラス3位(総合4位)
「我々は調子がよく、ポルシェとの戦いに全力を尽くしたが、最終的に勝利を逃した。ルイス(ディアス)は力強い走り出しを見せた。私もライアン(ブリスコー)といい戦いができたが、最終的にリードを奪われた。混戦が今回のレースではカギとなった。我々は最後のピットストップでタイヤ交換をしないことに決めて勝利を目指したが、思うようにはいかなかった。今シーズン初めてメカニカル・トラブルでリタイアした前戦のライムロックでのレースから順調に立ち直り、チーム関係者をとても誇りに思う。我々はとにかくレースに勝つためにこのまま全力を尽くしていかなければならない」
David Brabham デイビッド・ブラバム
ハイクロフト・レーシング:LMP2クラス6位(総合8位)
「今回のようなレースとコースでは、常に接近戦がつきものだ。ステファン(ヨハンソン)とリナルド(カペッロ)が絡んでスピンし、余分なオイル交換をしたことで完全に後れをとってしまった。とても残念なことだ。しかし、私はどれだけ我々のマシンが速いかを証明できたと思っている。周回遅れながらトップを抜き、最速ラップを記録した。我々はとても力強いマシンを持ちながら、練習走行ではやや力を発揮できなかったことが残念だが、いつものようにスタッフはレース本番に向けてマシンを調整してくれた」
Stefan Johansson ステファン・ヨハンソン
ハイクロフト・レーシング:LMP2クラス6位(総合8位)
「スタート時、アウディのリナルドと何が起こったのか分からなかった。私は右にハンドルを切ろうとしたが、マシンは左に曲がる動きをみせたため、マシンに何かトラブルが起きたのかと思った。明らかに、そこで抜くチャンスはなかっただけに、リナルドが何を考えていたのか分からない。その後、マシンに問題はなかったが、オイル交換によって後れをとった。全体として、ハイクロフト・レーシング・アキュラARX-01aはとてもよかった。表彰台を狙えるマシンだっただけに、早い段階での2周遅れは残念だった。デイビッド(ブラバム)が示したようにマシンはすばらしかった。ただ、今日はチームに運がなかった」
Bryan Herta ブライアン・ハータ
アンドレッティ・グリーン・レーシング:LMP2クラス7位(総合10位)
  「XMサテライトラジオ・アキュラに関わるすべての関係者に申し訳なく思う。我々にとっていい週末にはならなかった。マシンのバランスはそれほど悪くはなかったが、現時点で、ライバルチームに対抗するには総合的な速度面に課題がある。レース終盤、コーナーを時速20マイルで走っていた#12のオレンジの車(LMP1クラス)に近づき、コーナーでそのマシンに並んだ。#20のガイ・スミス(ダイソン・レーシング)は果敢な走りで私のインサイドにポジションをとって接近戦を繰り広げたが、最後は私のマシンに追突する結果となった」
Marino Franchitti マリーノ・フランキッティ
アンドレッティ・グリーン・レーシング:LMP2クラス7位(総合10位)
「スタートはとても混乱した。いい走り出しだったが、どこにもスペースがなかった。タイヤがぶつかり合う中、とにかくXMサテライトラジオ・アキュラがトラブルに巻き込まれないように注意した。ピットイン前にリードグループに追いつき、4番手につけ、そのポジションを守っていた。ブライアンのペースはすばらしかったが、不幸にも終盤で追突された。アンドレッティ・グリーン・レーシングがいい結果を残せなかったことは残念だ。アキュラのエンジンとシャシーは今週末とてもよかった。しかし、結果が伴わなかった。次戦となるロードアメリカの4時間レースを楽しみにしている」
ページトップへ
RESULT × POINT

決勝リザルト

ROUND
#07
JULY 21, 2007
順位 No. クラス ドライバー マシン 周回数
1 7 LMP2 R.デュマ / T.バーンハード ポルシェ 134
2 6 LMP2 S.マーセン / R.ブリスコー ポルシェ 134
3 2 LMP1 E.ピロ / M.ワーナー アウディ 134
4 15 LMP2 A.フェルナンデス / L.ディアス ローラ 134
5 1 LMP1 R.カペッロ / A.マクニッシュ アウディ 134
6 16 LMP2 A.ウォレス / B.ライジンガー ポルシェ 133
8 9 LMP2 D.ブラバム / S.ヨハンソン Acura 132
10 26 LMP2 B.ハータ / M.フランキッティ Acura 126
ページトップへ
 

ポイントランキング

ドライバー:LMP2クラス
 
順位 ドライバー マシン 総合ポイント
1 R.デュマ ポルシェ 127
  T.バーンハード ポルシェ 127
2 S.マーセン ポルシェ 114
  R.ブリスコー ポルシェ 114
3 D.ブラバム Acura 74
  S.ヨハンソン Acura 74
4 A.ウォレス ポルシェ 72
  B.ライジンガー ポルシェ 72
5 B.ハータ Acura 62
  C.ダイソン ポルシェ 62
  G.スミス ポルシェ 62
6 A.フェルナンデス ローラ 61
  L.ディアス ローラ 61
7 D.フランキッティ Acura 32
8 M.フランキッティ Acura 30
9 T.カナーン Acura 26
11 D.デイトン Acura 16
MORE
シャシー:LMP2クラス
 
順位 シャーシ 総合ポイント
1 ポルシェ 139
2 Acura 90
3 ローラ 64
MORE
エンジン:LMP2クラス
 
順位 エンジン 総合ポイント
1 ポルシェ 139
2 Acura 99
3 ジャッド 10
MORE
Page top
※このサイトをご覧になるには最新の Flash Player が必要です。