ALMS アメリカン・ルマン・シリーズ
INFORMATION
アメリカ HOUSTON
ヒューストン
レース情報 フォトギャラリー
ROUND
#04
APRIL 21, 2007
リザルト ポイント

アンドレッティ・グリーン・レーシングがトップを追い回すスリリングなレースを展開。ブライアン・ハータがレース後半に猛追するもあと数フィート届かず

第4戦 ヒューストン

2007年4月21日(土)・決勝
開催地:テキサス州ヒューストン
会場:JAGFloスピードウエイ
コースコンディション:ドライ

アストロドームと美しいレリアント球場周辺に設定されたJAGFloスピードウエイにて行われた土曜日の夕方のローンスターグランプリに詰めかけた多くのファンをブライアン・ハータ(アンドレッティ・グリーン・レーシング)が沸かせた。

第4戦 ヒューストン

コース幅が狭く、全長1.7マイル、10のコーナーを配したこのコースは、全12戦あるアメリカン・ルマン・シリーズの中でも最も路面が荒れていると多くのドライバーが語っている。

アンドレッティ・グリーン・レーシングの#26 XMサテライトラジオ・アキュラARX-01aをドライブするハータは、あと少しというところで総合勝利を逃した。ハータはトップの#7ティモ・バーンハード/ロマン・デュマ組(ペンスキー・ポルシェ)に対し、27秒あった差をチェッカーフラッグが振り下ろされた瞬間には0.45秒まで追いつめていた。

5番グリッドからスタートを切った#26のアキュラARX-01aは、ハータのチームメートであるマリーノ・フランキッティ(アンドレッティ・グリーン・レーシング)が激しい渋滞の中で戦い続け、58周目にハータに交替した。ハータは、素早い判断でトップグループに食い込み、ペンスキー・ポルシェとリナルド・カペリがドライブするアウディと大接戦を演じた。

唯一の黄旗によるフルコースコーションとなった111周目、ポルシェとアウディは給油とタイヤ交換を行ったのに対して、ハータのチームクルーは給油のみのピットストップを行った。これにより、レースに復帰して渋滞の前に出たハータは、3.7秒あったトップとの差を1秒以内に縮め、ヒューストンの大観衆はハータがトップに立つことを期待して総立ちで声援を送った。

2時間45分におよぶレースの最終ラップに入った時、ハータは、バーンハードがドライブするトップの#7ペンスキー・ポルシェのテールを捕らえた。しかし、順位を変えるまでには至らなかった。

ポールポジションからスタートしたデイビッド・ブラバム(ハイクロフト・レーシング)がドライブする#9ハイクロフト・アキュラARX-01aは、序盤にトップグループで周回を重ねたが、ブラバムからステファン・ヨハンソン(ハイクロフト・レーシング)へドライバー交替したときに燃料系のトラブルが発生。修復に1分以上を要してしまい、総合5位、クラス4位にまで順位を落としてしまった。

エイドリアン・フェルナンデス/ルイス・ディアス組(ロウズ・フェルナンデス・レーシング)がドライブする#15 ロウズ・フェルナンデス・アキュラ・ローラは、7番手からスタートし、7位でゴール。ヒューストンのバンピーなコースに苦しめられたロウズのマシンだったが貴重なポイントを獲得している。

ページトップへ
COMMENT

コメント

Bryan Herta ブライアン・ハータ
アンドレッティ・グリーン・レーシング:LMP2クラス2位(総合2位)
  「がんばってトップに立つべくポルシェ(#7)に追いついた。でも追いつくのと抜くのは別物なんだ。マシンはとても調子がよかった。最後のピットストップで僕らはタイヤを交換しなかったのだけれど、イエローラップ中に温まったタイヤにコース上のタイヤかすが付いてしまってうまくリスタートを切ることができなかった。最後にタイヤが元に戻ったときはまるでロケットみたいだった。ミシュランタイヤは最後までグリップしてくれた。マリーノが5番手からスタートして序盤は渋滞に悩まされながら走行し、がんばって周回遅れのマシンを処理してくれた。我々にとって今日のレースはすばらしかった。ヒューストンのレースは忘れられないものとなる」
Marino Franchitti マリーノ・フランキッティ
アンドレッティ・グリーン・レーシング:LMP2クラス2位(総合2位)
「僕らのマシンはすばらしかった。渋滞に引っかかっているとき以外は最高だった。エンジンも最高だったけれど、コースのグリップレベルは悪くないのにすごくバンピーだった。マシンの内部で体がそこら中にぶつかって、ドライバーにとって体力的にきついコースだ。渋滞を処理するのは大変で、#61と1台のパノスが目の前でスピンしたりした。途中からリズムよく自分のスティントを周回することができて順位を上げることができた。ブライアン(・ハータ)をトップ争いができるポジションへ押し上げたかった。ブライアンがポルシェとアウディに対して何かしてくれると思っていたし、実際にブライアンの走りはすごかった。今日のXMアキュラは本当に最高でブライアンがポルシェを追い回した。夏に向けていいレースとなった」
David Brabham デイビッド・ブラバム
ハイクロフト・レーシング:LMP2クラス4位(総合5位)
「スタートでアラン・マクニッシュ(#1 アウディ)を抑えることができなかった。いくつか原因が考えられるけど、僕らのタイヤは温まるまで時間がかかるのでアウディやポルシェに少し後れを取ってしまった。しかし、リズムに乗ればマシンの調子はよく、とても安定していていい感じだった。もちろん、このコースはとてもバンピーでコーナーではマシンが不安定だった。ピットインしたときにマシンに何が起きたのか分からなかった。全て完調だったのに僕とステファン(・ヨハンソン)がドライバーチェンジしたときに何かのスイッチを切ってしまったらしい。こんなことは初めてだがドライバー交代やベルトを装着する際には起こり得る。マシンの調子がよかっただけに残念だ」
Stefan Johansson ステファン・ヨハンソン
ハイクロフト・レーシング:LMP2クラス4位(総合5位)
「我々のピットストップでの出来事は奇妙だった。デイビッドがマシンから飛び降り、僕が飛び乗ったその時かドリンクボトルをクルーが渡してくれた際に燃料系の遮断スイッチを押してしまったらしい。だからエンジンをかけようとしてもだめだった。原因が分かったときには多くの時間を失ってしまっていた。デイビッドはトップ3のポジションをキープしながら自分のスティントをうまく走ってくれた。僕らのアキュラはとても調子がよくてバンピーなコースでも速かった。あのトラブルで周回遅れとなってしまいそれをばん回することはできなかった。それでもがんばって総合5位、クラス4位を獲得してポイントを獲得できたことはよかった」
Luis Diaz ルイス・ディアス
ロウズ・フェルナンデス・レーシング:LMP2クラス7位(総合8位)
「レース序盤でのロウズ・アキュラは最高だった。しかし、#20のマシンがブロックしていたみたいで、その後ろで走行してタイムをロスしてしまった。彼はマリーノもブロックしていたのを知っている。彼のマシンを抜いたらいいタイムを刻むことができた。エイドリアン(フェルナンデス)が何とか上位にマシンを運んでくれると思っていた」
Adrian Fernandez エイドリアン・フェルナンデス
ロウズ・フェルナンデス・レーシング:LMP2クラス7位(総合8位)
「今回はマシンをうまくセットできず、バンピーなコースでマシンは滑り続けてしまい、グリップを得られなかった。我々のマシンはスムーズで高速タイプのヨーロッパのコースに適しているのは分かっていた。これからローラのマシンをアメリカのコースにも適したように開発を進めなくてはならない。今日は大変なレースだった」
ページトップへ
RESULT × POINT

決勝リザルト

ROUND
#04
APRIL 21, 2007
順位 No. クラス ドライバー マシン 周回数
1 7 LMP2 R.デュマ / T.バーンハード ポルシェ 146
2 26 LMP2 B.ハータ / M.フランキッティ Acura 146
3 1 LMP1 R.カペッロ / A.マクニッシュ アウディ 146
4 6 LMP2 S.マーセン / R.ブリスコー ポルシェ 146
5 9 LMP2 D.ブラバム / S.ヨハンソン Acura 145
6 20 LMP2 C.ダイソン / G.スミス ポルシェ 144
8 15 LMP2 A.フェルナンデス / L.ディアス ローラ 144
ページトップへ
 

ポイントランキング

ドライバー:LMP2クラス
 
順位 ドライバー マシン 総合ポイント
1 R.デュマ ポルシェ 75
  T.バーンハード ポルシェ 75
2 S.マーセン ポルシェ 58
  R.ブリスコー ポルシェ 58
3 B.ハータ Acura 52
4 D.ブラバム Acura 49
  S.ヨハンソン Acura 49
5 A.ウォレス ポルシェ 41
  B.ライジンガー ポルシェ 41
6 A.フェルナンデス ローラ 40
  L.ディアス ローラ 40
8 D.フランキッティ Acura 32
9 T.カナーン Acura 26
10 M.フランキッティ Acura 20
12 D.デイトン Acura 16
MORE
シャシー:LMP2クラス
 
順位 シャーシ 総合ポイント
1 ポルシェ 79
2 Acura 65
3 ローラ 40
MORE
エンジン:LMP2クラス
 
順位 エンジン 総合ポイント
1 ポルシェ 79
2 Acura 65
3 ジャッド 10
MORE
Page top
※このサイトをご覧になるには最新の Flash Player が必要です。