ドライブレコーダー(モデル名:DRH-229ND/DRH-229SD)の自主改善について

日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、弊社で後付け用品として販売したドライブレコーダーにおいて、制御プログラムが不適切なため、車両のイグニッションスイッチをオンした際に、ドライブレコーダーが起動した状態で録画機能が停止することがあります。また、イグニッションをオフにしてもドライブレコーダーに待機電流が流れ続けるため、車両を使用せずに数日間駐車した場合、車両バッテリーが上がり、エンジン始動できなくなるおそれがあることが判明いたしましたので、下記の通り自主改善を実施させていただきます。
つきましては、当該ドライブレコーダーを装着した車両にお乗りいただいているお客様に対し、Honda販売店よりダイレクトメール等でご案内させていただきます。
ご案内が届きましたお客様におかれましては、お近くのHonda販売店へご連絡をお願い申し上げます。
お客様には多大なご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。
今後は、このようなことのないよう万全を期してまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

自主改善開始日 令和6年10月4日
不具合の内容 後付け用品として販売したドライブレコーダーの制御プログラムが不適切なため、イグニッションスイッチをオンした際に、ドライブレコーダーが起動した状態で録画機能が停止することがある。また、イグニッションスイッチをオフにしてもドライブレコーダーに待機電流が流れ続けるため、車両を使用せずに数日間駐車した場合、車両バッテリーが上がり、エンジンが始動できなくなるおそれがある。
改善の内容 対象の製品が装着されている車両について、ドライブレコーダーの制御プログラムを対策プログラムに書き換えるとともに、バッテリーの状態を点検し、異常がある場合は新品と交換する。
不具合の件数 179件
事故の有無 無し
自動車使用者に
周知させるための
措置
  • ・販売店を通じて使用者が判明したものは、ダイレクトメール等で通知する。
  • ・弊社インターネットホームページに掲載する。
  • ・自動車特定整備事業者等:日整連発行の機関誌に掲載する。
対象の製品名 部品番号 自主改善対象製品の
出荷期間
自主改善対象数 備考
ドライブレコーダー
(モデル名:DRH-229ND)
08E30-PM5-A00
08E30-PM5-A01
08E30-PM5-A00A
08E30-PM5-A01A
令和4年5月27日~
令和6年9月2日
211,498個 ホンダ
ACCORD、CIVIC、
CIVIC TYPE R、CR-V、
CR-V e:FCEV、FIT、FREED、
INSIGHT、N-BOX、N-VAN、
N-VAN e:、N-WGN、
ODESSEY、SHUTTLE、
STEP WGN、WR-V、ZR-V用
ドライブレコーダー
(モデル名:DRH-229SD)
08E30-PM5-B00
08E30-PM5-B01
08E30-PM5-B00A
08E30-PM5-B01A
令和4年5月27日~
令和6年9月2日
35,429個
  合計 246,927個  

改善箇所説明図

後付け用品として販売したドライブレコーダーの制御プログラムが不適切なため、イグニッションスイッチをオンした際に、ドライブレコーダーが起動した状態で録画機能が停止することがある。また、イグニッションスイッチをオフにしてもドライブレコーダーに待機電流が流れ続けるため、車両を使用せずに数日間駐車した場合、バッテリーが上がり、エンジンが始動できなくなるおそれがある。

改善の内容

対象の製品が装着されている車両について、ドライブレコーダーの制御プログラムを対策プログラムに書き換えるとともに、バッテリーの状態を点検し、異常がある場合は新品と交換する。

注:  は書き換え部品を示す。

識別:ドライブレコーダーに貼付された製品ラベルの部品番号前部に緑色ペイントを塗布する。

問い合わせ先
株式会社ホンダアクセス 自主改善専用コールセンター
電話番号:0120-046-123
受付時間:9:00~17:00(年中無休)


本自主改善以外のお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ

TOPへ