ディスプレイオーディオ(WX-201C)の自主改善について

日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、弊社で後付け用品として販売したディスプレイオーディオにおいて、通信制御プログラムが不適切なため、車両の各種ユニットを制御するコントロールモジュールの通信プログラムを停止させることが判明いたしました。そのため、コントロールモジュールと各種ユニット間の通信ができなくなり、車両の一部機能に不具合を生じさせる場合がありますので、下記の通り自主改善を実施させていただきます。
当該ディスプレイオーディオを装着した車両にお乗りいただいているお客様に対し、Honda販売店よりダイレクトメール等でご案内させていただきます。
ご案内が届きましたお客様におかれましては、お近くのHonda販売店へご連絡をお願い申し上げます。
お客様には多大なご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。
今後は、このようなことのないよう万全を期してまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

自主改善開始日 令和2年12月1日
不具合の内容 後付け用品として販売したディスプレイオーディオの通信制御プログラムが不適切なため、車両の各種ユニットを制御するコントロールモジュールの通信プログラムを停止させることがある。そのため、コントロールモジュールと各種ユニット間の通信ができなくなり、エンジンを停止した際、テールゲートが解錠できなくなる。その後、始動時に各種警告灯が点灯し、前照灯が点灯しないおそれがある。
改善の内容 対象の製品が装着されている車両について、対策品のディスプレイオーディオに交換する。
不具合の件数 213件
事故の有無 無し
自動車使用者に
周知させるための
措置
  • ・販売店を通じて使用者が判明したものは、ダイレクトメール等で通知する。
  • ・弊社インターネットホームページに掲載する。
  • ・自動車特定整備事業者等:日整連発行の機関誌に掲載する。
対象の製品名 部品番号 自主改善対象製品の
出荷期間
自主改善対象数 備考
ディスプレイオーディオ
(モデル名:WX-201C)
08A00-PF6-A00 令和元年10月18日~
令和2年4月13日
7,011個 ホンダ
N-BOX/N-VAN車用
(後付けナビ装着用
スペシャルパッケージ車)
  合計 7,011個  

後付け用品として販売したディスプレイオーディオの通信制御プログラムが不適切なため、車両の各種ユニットを制御するコントロールモジュールの通信プログラムを停止させることがある。そのため、コントロールモジュールと各種ユニット間の通信ができなくなり、エンジンを停止した際、テールゲートが解錠できなくなる。その後、始動時に各種警告灯が点灯し、前照灯が点灯しないおそれがある。

改善の内容

対象の製品が装着されている車両について、対策品のディスプレイオーディオに交換する。

注:  は交換部品を示す。

識別:対策品のモデル名は、WX-211Cである。

お問い合わせ

TOPへ