MENU
HONDA
検索

「オデッセイ」用スポーツサスペンションの自主改善について

日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、弊社で販売した後付け部品のオデッセイ専用スポーツサスペンションを装着した車両において、前部霧灯(フォグライト)の高さが保安基準に抵触する場合があることが判明いたしましたので、下記の通り自主改善を実施させていただきます。

つきましては、当該スポーツサスペンションが装着可能な車両にお乗りいただいておりますお客様に対し、販売会社、又は弊社よりダイレクトメールでご案内させていただきます。
ダイレクトメールがお手元に届きましたお客様におかれましては、スポーツサスペンションをお買い求めいただきました販売会社、又は最寄りのホンダ販売会社へご連絡いただきますようお願い申し上げます。
お客様には多大なご迷惑をお掛けいたします事を、心よりお詫び申し上げます。
今後は、このようなことのないよう万全を期してまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

自主改善開始日 平成22年8月20日
不具合の部位
(部品名)
スポーツサスペンション
不具合の内容 後付け部品のオデッセイ専用スポーツサスペンションにおいて、平成18年1月1日以降に製作された車両に弊社指定の方法で取り付けた場合には、当該車両の前部霧灯(フォグライト)の取り付け高さが道路運送車両法の保安基準に抵触する場合がある。
改善の内容 対象となる車両について、当該の後付け用品を装着している場合は、スポーツサスペンションを取り外し、対策品と交換する。
自動車使用者及び
自動車分解整備事業者に
周知させるための措置
  • ・使用者:ダイレクトメールで通知する。
  • ・弊社インターネットホームページに掲載する。
  • ・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。
対象の製品 商品名 販売期間
スポーツサスペンション 平成18年1月6日~平成22年6月9日

適用車両

車 名 型 式 通称名 対象車の車体番号の範囲 車両製作期間 対象台数
ホンダ ABA-RB1 オデッセイ RB1-1202861~1207799 平成18年1月6日~
平成18年3月31日
11,714台
DBA-RB1 RB1-3205561
3205710~3212483
  • ・対象車の含まれる車体番号の範囲には、対象とならない車両も含まれます。詳細についてはご購入の販売会社、又は最寄りのホンダ販売店にお問合せください。
  • ・対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。

後付け部品のオデッセイ専用スポーツサスペンションにおいて、平成18年1月1日以降に製作された車両に弊社指定の方法で取り付けた場合には、当該車両の前部霧灯(フォグライト)の取り付け高さが道路運送車両法の保安基準に抵触する場合がある。

改善の内容

対象となる車両について、対策サスペンションへ交換。

お問い合わせ

株式会社ホンダアクセスお客様相談室

全国共通・フリーダイヤル:0120-663521

受付時間:9~12時/13~17時

※但し、土日・祝日・弊社指定休日は除く

TOPへ