「軽自動車」用応急用タイヤ滑り止めの自主回収について

日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
さて、弊社で販売した応急用タイヤ滑り止め(商品名:オートソック)を装着した車両において、ブレーキホースと接触するおそれがあることが判明したため、自主回収を実施させていただきます。

つきましては、当該応急用タイヤ滑り止めをお求めいただきましたお客様に対し、ダイレクトメールでご案内をさせていただきます。

ダイレクトメールがお手元に届きましたお客様におかれましては、応急用タイヤ滑り止めをお求めいただきました販売会社へご連絡いただきますようお願い申し上げます。

お客様には多大なご迷惑をお掛けいたしました事を、心よりお詫び申し上げます。

今後は、このようなことがないよう万全を期してまいりますので、何卒ご協力とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

自主改善開始日 平成19年2月22日
不具合の部位
(部品名)
応急用タイヤ滑り止め
(オートソック)
不具合の内容 後付け部品の軽自動車専用の応急用タイヤ滑り止めにおいて、装着寸法が不適切なため、ライフとゼストに新品を装着すると内側のゴム部が前輪のブレーキホースと接触するものがある。そのため、その状態で走行を続けるとブレーキホースに損傷を与えるおそれがある。
改善の内容
  • ・当該部品を購入した全使用者に通知し、部品を回収する。
  • ・当該部品を既に装着した使用者については、前輪ブレーキホースを新品に交換する。
不具合の件数 1件(販売店からの情報による)
自動車使用者に
周知させるための措置
  • ・使用者:ダイレクトメールで通知する。
  • ・インターネットホームページに掲載する。

適用車両及び対象の製品名

車 名 型 式 通称名 対象の製品名及び品番 販売期間 販売数
ホンダ UA-JB5
UA-JB6
UA-JB7
UA-JB8
CBA-JB5
CBA-JB6
CBA-JB7
CBA-JB8
DBA-JB5
DBA-JB7
ライフ オートソック
08T07-214-000
平成18年11月30日~平成19年1月24日 427セット
DBA-JE1
CBA-JE2
ゼスト

後付け部品の軽自動車専用の応急用タイヤ滑り止めにおいて、装着寸法が不適切なため、ライフとゼストに新品を装着すると内側のゴム部が前輪のブレーキホースと接触するものがある。そのため、その状態で走行を続けるとブレーキホースに損傷を与えるおそれがある。

改善の内容

注:  は交換部品を示す。

お問い合わせ

TOPへ