「エレメント」用 サイドステップの自主改善について

日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
さて、弊社が販売いたしましたサイドステップにおいて一部北米で販売しているサイドステップを誤って国内向けに販売しました。この北米向けサイドステップがホンダアクセスの指定した方法で取付けられている場合には、道路運送車両の保安基準を満たしていますが、自動車検査証の記載事項の全幅が異なることから、記載事項の変更手続きが必要となるおそれがあります。
つきましては、当該サイドステップをお求めいただきましたお客様に対し、販売会社よりダイレクトメールでご案内をさせていただきます。
ダイレクトメールがお手元に届きましたお客様におかれましては、サイドステップをお求め頂きました販売会社にて、点検をさせて頂きますので、ダイレクトメールにあります押印の販売会社へご連絡いただきますようお願い申し上げます。
お客様には多大なご迷惑をお掛けいたします事を、心よりお詫び申し上げます。
今後は、このようなことのないよう万全を期してまいりますので、何卒ご協力とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

自主改善開始日 平成18年11月10日
不具合の部位
(部品名)
サイドステップ
不具合の内容 後付け部品のエレメント専用サイドステップにおいて、一部北米向けのサイドステップを誤って国内向けに販売した。この北米向けサイドステップは弊社指定の方法で取り付けた場合には道路運送車両の保安基準を満たしているが、自動車検査証の記載事項の幅と異なり、記載事項の変更手続きが必要となるおそれがある。
改善の内容 対象の販売期間にサイドステップを取り付けた全車両54台を点検し、北米向けのサイドステップが装着されているものは、使用者において構造等変更検査を受けるか、もしくは国内用のサイドステップと交換する必要があることを使用者に通知し、いずれかの処置をお願いする。
自動車使用者に
周知させるための
措置
  • ・使用者:ダイレクトメール等で通知する。
  • ・インターネットホームページに掲載する。

適用車両及び対象の製品名

車 名 型 式 通称名 対象の製品名及び品番 販売期間 販売数
ホンダ UA-YH2 エレメント サイドステップ
08L33-SCV-000
平成17年9月1日~
平成18年7月31日
37セット
ホンダ CBA-YH2
  合 計 37セット

後付け部品のエレメント専用サイドステップにおいて、一部北米向けのサイドステップを誤って国内向けに販売した。この北米向けサイドステップは弊社指定の方法で取り付けた場合には道路運送車両の保安基準を満たしているが、自動車検査証の記載事項の幅と異なり、記載事項の変更手続きが必要となるおそれがある。

改善の内容

対象の販売期間にサイドステップを取り付けた全車両54台を点検し、北米向けのサイドステップが装着されているものは、使用者において構造等変更検査を受けるか、もしくは国内用のサイドステップと交換する必要があることを使用者に通知し、いずれかの処置をお願いする。

改善前 改善後
  • 寸法は車幅からの片側突出量を示す

使用者(自動車ユーザー)が定められた運輸支局等において構造等変更検査を受ける、もしくは国内用サイドステップと交換し自動車検査証の記載事項の幅に合致させる。(下図)

改善前
  • 寸法は車幅からの片側突出量を示す

改善後

使用者(自動車ユーザー)が定められた運輸支局等において構造等変更検査を受ける、もしくは国内用サイドステップと交換し自動車検査証の記載事項の幅に合致させる。(下図)

注:  は交換部品を示す。

お問い合わせ

TOPへ