※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出かけの際には公式HPでご確認ください。また、事前にお住まいの地域やお出かけ先の情報を確認し、ご計画をお願いいたします。


初めまして。私ライターのモンゴルナイフと申します。

私は今、東京で暮らしていますが、北海道の雄大な景色の中で育ったので大自然を感じるためにキャンプに行きたいなあと常々思っています。



「焚き火を見ながら癒されたい」

「朝日を浴びながらコーヒーを飲みたい」

キャンプをやってみたい人全員の願いですね。


しかし……キャンプしに行きたいけど、初心者だからうまくやれる自信がない……それに最近はずっと家にいたせいかめんどくささがギリギリ勝ってしまいます。


そんな時、キャンプに詳しい友人から車に泊まれば結構簡単にキャンプができると聞いたのです。簡単に? こんな私でも!? それならやってみた~い!


というわけで―



今回は、HondaのFREED+(フリードプラス)でなるべく手軽に!簡単に!めちゃ楽キャンプをやっていきます。

手間がかかることや面倒なことは一切やりません。あれこれ悩む前に、まずは楽して雰囲気だけ味わってみたい……!


さあ、さっそくキャンプ地へ一直線!



車中泊の拠点へ

今日のキャンプ場にやってきました!

山に囲まれた素敵な場所です。山に来るとついつい「山」って漢字を体現しちゃいますよね。


このキャンプ場には、管理人さんがいるから安心して一人でも車中泊することができますね。


普通は到着したら休憩もそこそこにテント設営の準備をしたりしますが……今回は車中泊!

車と、車の周辺で最高の時間を過ごしちゃいましょう!


料理をしよう

キャンプの醍醐味といえば、大自然の中でするお食事ですよね!

普通ならここでバーベキューセットを出したりするところですが、面倒なのでやらない方針です。


こちらは、アウトドアでお米を炊くための箱型の飯ごう「メスティン」です。



保温袋の中から取り出したものを……


メスティン(飯ごう)に詰めて……

今夜私がいただくのは―



メスティン寿司です。



キャンプ場に来る途中、お寿司屋さんでテイクアウトしちゃいました!

お寿司をメスティンに移す、そんな簡易クッキングにて今日の食事が完成してしまいました。


うめ〜〜〜〜い

ほとんど何もしていないけど、メスティンでご飯を食べているから「アウトドアをしているんだ!」と頭が理解し始めました。

「外で食べる」それだけのことで極上の味になるという発見がありました。ライブ感があって新鮮でGOODでサンクスでGODです!


いくらのお寿司、太陽に照らされて宝石みたい!


※お寿司はナマモノなので、買ったらすぐ食べましょう!


暇つぶしをしよう

食事が一瞬で終わりを迎え、ゆっくりする時間が爆誕しました。

色んな手間をかけたり苦労するのもキャンプの醍醐味ですが、「めちゃ楽キャンプ」はとにかく時間にゆとりができるのが良いところですね!


……………………。


(特にやることないね……)


暇なので車の中を快適空間にしていこうと思います!

長い時間、車の中で過ごすのでかわいく飾りつけもしちゃいますよ!


まず座席を全部倒しまして〜〜! うわ、広~~!!


車内で寝転べるようにラゲッジクッションマットを敷いて…


車の中を飾りつけ!


いいじゃん〜〜〜かわいいっしょ〜〜〜〜

天井の近くにある網は、荷物を入れられる純正アクセサリールーフラック

飾りを引っ掛けるのにちょうどよかったので、イルミネーションやミラーボールをつけちゃいました。


テールゲートカーテンを設置します。


テールゲートカーテンは車の後ろにプライベートな空間をプラスできるアクセサリー。これ、めっちゃ役立ちますよ!



窓からの光を遮ることができる、プライバシーシェードを取り付けたら・・・



ゴロゴロ至上主義のための快適空間が完成!


何度寝してもいいんだよ♡



道すがら購入した、千葉の美味しいおかし軍をアフタヌーンティーのお皿に並べました。


持ってきたモバイルプロジェクターをセット!


ラゲッジマルチボードをテーブル代わりにしたら、即席プライベートシアターもできちゃった!


大自然の中で動画をゆっくり鑑賞できちゃうんです!



いい時間だね〜〜〜〜〜。


焚き火をしよう

日も落ちてきたので、焚き火の準備にとりかかりましょう!
しかし、焚き火の準備は大変だし、火がどこかに燃え移らないか注意も必要。あとシンプルに大きな火が怖い!


ということで・・・・・・


ノートPCにうつし出された焚き火の動画を用意しました。

準備してる時は、虚しくなるんじゃないかと思ったけど杞憂だったようで、デジタル焚き火を眺めていたら心がどんどん穏やかに・・・。


焚き火を囲んで楽器を奏でるって夢があるので、ずっと温めていたオカリナを吹いてみたいと思います。


今宵アタシは流しのオカリナ吹きになります!





カサカサ・・・カサカサ・・・



オロロ!

音楽の調べに誘われて、森から肉食動物たちが遊びにやってきたようです!


あ!トラがいますよ!来年は干支だから姿を見せてくれているんですねえ


ふわふわのハイエナも来ています!干支になりたいのかな?かわいいね〜


わあ〜〜オカリナを吹いていたら、肉食動物たちが集まってくるなんてロマンチックな夜ですねえ。


タスマニアデビルも暖かい光にうっとり・・・。


コモドオオトカゲもデジタル焚き火を見て和んでいるんですねえ。

すごい毒を持っているだけじゃなく、ITがわかるなんて聡明だなあ。


寝る準備をしちゃおう

明日は朝日を浴びながらコーヒーを飲みますので、18:30ですがそろそろ寝ます!

Mo〜ttoリラックスできる服になっちゃいます。


昼間に設置したテールゲートカーテンの中で着替えをします。


就寝の準備ができました。あとは眠るだけにございます。


スライドドアウインドウメッシュ(窓につけられる網戸みたいなもの)を装着して、秋風を感じながら就寝準備です。

※就寝時は、必ず戸締りをしてくださいね!


マットの上に設置した寝袋に滑り込んだら、すぐ夢の中です。

車内が広いので、身長165cmの私でもかなり余裕で足を伸ばせました。


森の肉食動物のみんなもおやすみなさい。もうすっかり友達です。


ACコンセントがついてるから寝てる間にスマホの充電もできますよ。

※バッテリーが上がってしまわないようにご注意くださいね!

アラームのセットを忘れないようにしないと・・・zzz


朝日とともにコーヒーを

おはようございます!爽やかな朝でございます。

これから、朝日を浴びながらコーヒータイムにしようと思います。


本来のキャンプなら、ここで火をおこし、お湯を沸かしコーヒーを淹れるのですが……めんどくさいため、キャンプ場のすぐ近くにあるコンビニで買ってきました。


車があるとそういうフットワークの軽さがあっていいですね。


コーヒーを淹れる工程ほぼ抜きですが、朝日をちょい足してるので最高の一杯になるはず!


ズビ・・・


ホっ


わかってはいたんですけど、朝日を浴びながらコーヒーを飲むのってやっぱり気持ちがいいですね!


チュン・・・チュン・・・


コーヒーを飲んでリラックスした後は、モーニングルーティーンの朝ごはん作りをしていきます。


板の上にミックスナッツを並べて・・・


これを砕いていきます!

真似をする人はいないと思いますが、もしいたら飛び散らないように下にシートを敷いてくださいね


食べやすいサイズまで砕けたらOKです♪


砕いたナッツをヨーグルトにかけます。オリゴ糖もかけちゃいましょう。

このお皿、100円ショップで買ったんですけど、キャンプっぽいアイテムって簡単に手に入るんですね。



次に、カットしておいたオレンジを用意。

太陽をいっぱい浴びてきたであろう新鮮なオレンジをギュッとね!


ギュウウ♪


綺麗に並べたら楽々朝ごはんの完成です!


自分の力で簡単にできちゃいましたね!いただきます!


おいひい〜〜〜。



おわりに

FREED+(フリードプラス)があれば、お家でも車中泊を楽しめちゃうかもしれませんよ!

みなさんもぜひやってみてね!


編集:
株式会社バーグハンバーグバーグ

撮影協力:
富津金谷オートキャンプヒルズ

撮影車:
FREED+ HYBRID G Honda SENSING/FF(純正アクセサリー装着車)2019年モデル



今回使ったアイテム

Honda純正アクセサリーだから「自分の車に取り付けられるかな…」
という確認いらずで楽チン!


この記事では、FREED+(フリードプラス)に車を買った後からでも追加できる純正アクセサリーを使ってキャンプをしました。

純正なので、導かれるまま設置できるのが良かったなと感じました。


楽をしつつ、キャンプを盛り上げるために便利だった純正アクセサリーをご紹介していきたいと思います!




ラゲッジクッションマット

純正アクセサリーだから、車のサイズにぴったりだったので敷くだけです!

>商品を見る


プライバシーシェード

純正アクセサリーなので、窓のカタチにピッタリの大きさで、ラクに目隠し&遮光ができちゃいます!


急に空が恋しくなっても、小窓穴がついているのですぐ外を見られますよ。

安心して車中泊するのにも欠かせないですね。

>商品を見る


テールゲートカーテン

今回、大活躍したテールゲートカーテン。

車の後ろにプライベートな空間をプラスできる!純正アクセサリーなので、付属の吸盤に導かれるまま装着してたらいつの間にか完成。

パジャマへのお着替えも楽にできちゃいました!

>商品を見る


スライドドアウインドウメッシュ

車内の換気にいいですよと聞いて使ってみたんですけど、車の窓に網戸がある経験が初めてだったので面白かったです。

虫がまだいる時期は便利ですねえ。

>商品を見る


ルーフラック

今回は飾りつけで使いましたが、荷物を置いておけるアクセサリーです!

>商品を見る


ACコンセント

なんと車の中で電気が使えてしまうんです!


スマホやPCの充電に使えて便利です。

>商品を見る


ラゲッジマルチボード

ラゲッジルームを上下に仕切って荷物を整理できます。

車中泊のテーブルとしても使え、今回はプロジェクターを設置したり、何かと使える便利な机です。

>商品を見る



<「めちゃ楽キャンプ」ホームに戻る
WRITER

モンゴルナイフ

都会と自然を愛する会社員。かわぃいものやカレーが好き。通年寝てばかりいるが、運動はしないとなと思い握力だけ鍛えている。