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塗装自動化ライン / 1988

現場の知恵を活かした自動化

塗装自動化ライン / 1988

製作所塗装部門の先進的な取り組み

4輪車の車体塗装工程は、溶接工程で組み立てられたホワイトボディーを受け取り、クルマとしての商品性をつくり込み、最終的な外観品質を決定する重要な工程である。

Hondaの塗装技術は、2輪車で培ったノウハウを4輪車にも活用することで引き継がれ、1960年代に入ると4輪車塗装へのチャレンジが開始された。

1963年に浜松製作所で生産されたHondaスポーツ・S500の下塗りには、業界初のアニオン電着(マイナス電荷を有する水溶性塗料)塗装が採用された。

また、1967年に鈴鹿製作所では、初の軽トラック・TN360の生産に伴い、電着塗装と上塗りによる2コート(2回塗装を行うこと)ラインを設置。翌1968年には、Honda初の小型車・HONDA1300の生産に当たり、今までにないパールトーンやゴールドメタリック塗装が行われ、将来への布石が打たれた。

1972年に入ると、NHP全社展開がスタート。狭山製作所(現、埼玉製作所・狭山工場)では、その一環として4RPK(4輪 Production Kanto)計画による体質改革が開始された。そして、1973年のシビック立ち上げでは、軽自動車から小型乗用車生産工場への転換がなされ、同製作所の塗装部門は業界初の粉体静電塗装による2コート・2ベーク(2回塗装・2回焼付け乾燥)化が図られた。後にこの『粉体静電塗装の自動車への実用化』技術は、昭和51年度日本塗装技術協会・技術賞を受賞した。
一方、鈴鹿製作所では1974年に中塗り水性塗装が導入され、3コート(3回塗装)化が図られてきた。

このように、Hondaにおける4輪車の塗装技術は、製作所の塗装部門の技術者が努力を重ね、専門メーカーの技術やノウハウを活用し、つくり上げてきたものである。その技術は埼玉製作所・狭山工場と鈴鹿製作所において、異質競争による独自性を持ち、互いに切磋琢磨しながら進化を遂げてきたと言える。

Hondaのチャレンジングスピリット

エキスパートを生み出すシステム
  1. エキスパートを生み出すシステムエキスパートを生み出すシステム
  2. 技術研究所の分離・独立 / 1960技術研究所の分離・独立 / 1960
  3. 私の記録、資格制度の導入 / 1960私の記録、資格制度の導入 / 1960
ついに果たした四輪業界への進出
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  4. N360発表 / 1967N360発表 / 1967
  5. Honda1300発表 / 1968Honda1300発表 / 1968
  6. CVCCエンジン発表 / 1972CVCCエンジン発表 / 1972
  7. シビック発表 / 1972シビック発表 / 1972
  8. アコード発表 / 1976アコード発表 / 1976
世界に市場を求め、需要のある所で生産する
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  4. ホンダ・オブ・アメリカ・マニュファクチャリング設立 / 1980ホンダ・オブ・アメリカ・マニュファクチャリング設立 / 1980
展開期に向けての爽やかなバトンタッチ
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  2. 本田・藤澤両トップ退任、河島社長就任 / 1973本田・藤澤両トップ退任、河島社長就任 / 1973
先進性・独創性にあふれた技術・商品群
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  2. 長円形ピストン・エンジン / 1979長円形ピストン・エンジン / 1979
  3. ホンダマチック・トランスミッション / 1968ホンダマチック・トランスミッション / 1968
  4. カーナビゲーションシステム / 1981カーナビゲーションシステム / 1981
  5. エアバッグ・システム / 1987エアバッグ・システム / 1987
  6. 舵角応動型4輪操舵システム(4WS) / 1987舵角応動型4輪操舵システム(4WS) / 1987
  7. VTECエンジン / 1989VTECエンジン / 1989
  8. MEエンジン(G100・150・200・300・400)シリーズ / 1977MEエンジン(G100・150・200・300・400)シリーズ / 1977
  9. ZEエンジン(GX110・140・240・270・340)シリーズ / 1983ZEエンジン(GX110・140・240・270・340)シリーズ / 1983
  10. DREAM CB750FOUR / 1969DREAM CB750FOUR / 1969
  11. CG125 / 1975CG125 / 1975
  12. ロードパル / 1976ロードパル / 1976
  13. シティ / 1981シティ / 1981
  14. NSX / 1990NSX / 1990
  15. オデッセイ / 1994オデッセイ / 1994
  16. 電気自動車・Honda EV PLUS / 1988電気自動車・Honda EV PLUS / 1988
  17. 携帯発電機・E300 / 1965携帯発電機・E300 / 1965
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  2. ホンダエンジニアリング設立 / 1974ホンダエンジニアリング設立 / 1974
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レースへのあくなき情熱
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  3. 2輪世界GP参戦 / 19792輪世界GP参戦 / 1979
  4. F1参戦 - 第1期 - / 1964F1参戦 - 第1期 - / 1964
  5. F1参戦 - 第2期 - / 1983F1参戦 - 第2期 - / 1983
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アイデアを出して大いに遊ぶ
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