モータースポーツの最高峰に挑んだ男たち 第2期 F1
1998年3月9日、HondaはF1レース活動復帰に向けて、具体的検討に入ったことを公表した。川本が望んでいた、若い技術者たちの熱い意志表示があったのだ。
今度は第2期のエンジン開発・供給に加えて、新たに車体の開発・製造、およびチーム運営までを含めた『HondaのF1レーシングチーム』としての、総合的なレース活動を行うことを目指し、厳しい極限へのチャレンジを通じた若い技術者の育成、最先端技術の蓄積を狙いとしている。
川本は公表の際に、
「F1復帰検討は、創立50周年を機にした、新世代Hondaの新たなチャレンジと考えている。現在参戦中のインディカー・レースに加え、より多くのモータースポーツファンの皆様の期待にお応えしたい」
とコメント。
『HondaのF1レースチーム』としての新たなチャレンジに、強い意欲を示した。