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CG125 / 1975

ブラジルの2輪市場を切り拓く

CG125 / 1975

マナウスでの工場建設を決断

スマレの計画が進行しているのと同時期に、マナウスのHonda製品のインポーターであるモト・インポルタドーラ社長のナタン氏は、飯田にマナウスでの工場建設を強く進言していた。あまりの粘り強さに、飯田と深津は1975年の初めにマナウスを訪れた。そこではナタン氏の熱心な説得と、カンペイロ・マナウス自由貿易港管理庁長官からの
「ここを工業化したい。Hondaが来てくれるなら大歓迎する」
との強いアピールがあった。

マナウスは自由貿易港でもあった。深津たちは現地に入って初めて知ったのだが、工場進出に対しては、事業税が10年間無税という恩典があり、現調率のステップも、サンパウロよりずっと緩やかであった。

「税制の恩典は、サンパウロからマナウスまでの部品や完成車の物流の不利を十分補って余りあるものでした。また、現調率の面から見ると、初期投資が少なくて済みますので、『小さく産んで大きく育てる』というHondaのポリシーにも合致するわけです」(深津)。

飯田はマナウスでの工場建設を決断し、深津は役員室の承認をもらうために東京に飛んだ。
フィジビリティースタディー(実現可能性の調査・分析)をした後、当時の専務会の承認を得、建設計画申請書を政府に提出した。大統領の認可が下りるまでには、通常1カ月かかるところを、ナタン、カンペイロ両氏の尽力により、非常に短期間で認可が下りた。

「彼らは、マナウスを発展させたいという年来の夢が、Hondaの進出によって実現すると思ってくれたんですね。彼らは、わざわざブラジリアの大統領府まで出掛けていってくれたと聞いています」(深津)。

1975年9月の認可直後には、工場の建設に着手したのである。

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