OWNER'S  REPORT

ms39511 さん

(50代/男性/山形県)
2015年3月29日 投稿


車種名:ヴェゼル
タイプ/グレード:ハイブリッド Z
購入年度:2015
[総合評価]
●●●●
ヴェゼル
テーマ1 外観
Zのフェンダーやサイドスカート色にガンメタが選べなかったのは残念ですね。ボディ色をホワイトオーキッド・パールにした為フロントやサイドロアガーニッシュが目立ちません。Zは色を選べれば良かったんですけどね。 エクステリアデザインで気に入っている所が正面立ち位置から見えるフロントフェンダーのワイド感とリアのスポイラーとリアウィンドウ、テールライトまでを斜めから見た時の造形ですね。毎日見てても飽きません。最高です。
テーマ2 内装/居住性
居住性は身長185cmの人でも、ゆったり座れる広さを考えて設計されている事もあり、大人4人乗せた時も「広いね」と感心されました。メーターは奥行き感があり見易さも良いのですが… 最近のHonda車共通デザインで新さは感じ無い所が残念です。ハイデッキセンターコンソールはシフトの位置としては使い易く、シフトレバーデザインもお気に入りです。コンソールポケットにはUSBも有りスマホ使いには重宝しますね。実質スマホ以外狭くて物は置けないし、取出しもしずらいので機器に接続する為のスペースと割り切って使っています。その他物を置くスペースが少ないのは残念ですが足元スペースや頭上空間もあり長距離でも疲労は少ないんじゃないかと思います。質感も1クラス上に感じますので満足しています。不満な点は降りる時に裾がサイドスカートに触れる事が多く、雨の日は気を使う(シートがセンター寄り?)所位ですね。
テーマ3 走行性能
ZですのでFFになります。購入時は雪も少降状態でしたので雪道の運転経験は少ないですが、不安はありませんでした。高速での加速性も問題無く快適ですね。足廻りの硬さも自分には丁度良いです。コーナーでの安定感にも貢献していると感じてます。低速ですが車重のせいかEV走行時はチョットでも登り勾配になると車速を維持出来ない為減速していくように感じます。燃費を考えると無理にEV走行を気にせずアクセル一定を心掛けた方が良いのかもしれません。EVとエンジンの切替はスムーズですね。出だしのもたつき(タイムラグ)はありますが、車速がある時は不満を感じません。気になる点はHonda特有なのかですがブレーキの踏みしろが少ないように感じます。チョット踏むだけでガクッと効きはじめるように感じます。低速時にT字路で少しづつ前に出る時はギクシャクするように感じます。1ヶ月点検時に調整を頼もうと思っていますが… 別のHonda車を運転した時も感じましたのでHonda特有? チョット気になる点はありますが、エクステリアも装備も気に入ってますので長く乗り続けたいと思っています。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
軽自動車の車検を機にハイブリッド車の購入を検討していました。
家族からは大きな車種はNGの意見があり、候補をVEZELに決定。デザインは前々から気にいっていました。発売から1年経っている事もあり、見かける度に大きさも丁度良いなと思っていました。冬にスキーに出掛ける為、車内の広さが気がかりでしたが、納車後は問題無い広さが確認出来ました。