OWNER'S  REPORT

むっく さん

(40代/男性/山形県)
2015年3月19日 投稿


車種名:フリード
タイプ/グレード:ハイブリッド・ジャストセレクション
購入年度:2012
[総合評価]
●●●●
フリードフリード
テーマ1 外観
初期型のデザインで好みでなかった点が2つ。1つ目はフロントグリル、2つ目はリアコンビランプ。どちらも後期型では自分好みのデザインになっていました。特にリアコンビランプはボコボコしたものからすっきりしたものに替わり、かつLEDになったのでとてもスマートな印象になりました。
それから後期型で気になったのがフロントバンパー左右のインテーク風の黒い樹脂部品。ここだけ無塗装に見えるのがイマイチだったので、オプションでLEDクロームガーニッシュを装着したところ、見た目が大きく変わりました。MC後ではLEDこそつかないもののクロームガーニッシュが標準となったので、ちょっと複雑な気分です。
全体として、ハイブリッド専用フロントグリル+LEDクロームガーニッシュ+引き締まった印象のコバルトブルーの車体色で、フリードでありながら凛々しい雰囲気になっています。ほかのフリードとはちょっと違う感じで気に入っています。
テーマ2 内装/居住性
普段は私の通勤+家族3人の移動手段として利用、たまに子供の友達や妻のママ友の送迎、毎月1回は愛犬を乗せてドッグランに行き、年に1回は実家の両親も乗せてお出かけ…といった利用状況なので、「人も荷物も」同時に乗せる必要がなく、十分な居住性で満足しています。グランパッケージを選択したので、プライムスムースのシートは座り心地が良く、本革巻きステアリングとシフトノブも手に馴染む感じがとても気に入っています。
難点を挙げると、キャプテンシートでは3列目の乗り降りがちょっと厳しいのと、跳ね上げしたときに2列目シートのリクライニング量が制限されることくらいでしょうか。それ以外は、うちの使い方ではまったく問題ありません。
テーマ3 走行性能
9割方市街地・一般道の走行で、お出かけしたときに高速を使うという感じなので、ほぼ問題ありません。CVTとハイブリッドの組み合わせも相性ばっちりで、アクセルペダルの踏み加減で力強く加速してくれたり燃費を抑えてくれたり。特にエコドライブを気にしなくても勝手にやってくれるので助かっています。

ただ…フリードにもパドルシフトを採用して欲しかった。冬、雪の山道を下るときにエンジンブレーキは必須なので、パドルシフトの有無が運転に大きく影響します。これがなかったから、最初は購入候補に入っていなかったのです。パドルシフトもぜひ標準装備にしてほしいと思います。

とはいえ、3年2カ月で30,000km、大きなトラブルもなく、逆に初回車検を経てますます好調になった感じもあり、普段の生活の足として活躍し続けてもらう予定です。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
職場のクルマとして初期型のフリードを購入したのでひととおりの情報は確認していましたが、まさか自分のクルマとして買うことになるとは思っていなかったので…「人を乗せるか荷物を載せるクルマ」という認識でした。人がフル乗車したら荷物は積めない、荷物を積んだら人は乗れない、割り切りが必要なクルマというイメージです。