OWNER'S  REPORT

たけちゃん さん

(50代/男性/静岡県)
2014年7月18日 投稿


車種名:N-WGN
タイプ/グレード:G・ターボパッケージ
購入年度:2014
[総合評価]
●●●●●
N-WGNN-WGN
テーマ1 燃費/経済性
我が家にある同じターボエンジンを搭載したN-BOXとN-ONEはアイドリングストップが付く前のものですが、新しいN-WGNにはアイドリングストップが付いただけでなく、燃費性能の改良が加えられていると聞きましたので、大いに期待していました。
まだ走行距離は1,000km少々ですが平均燃費が、N-BOX比+6km/L、N-ONE比+4km/Lとかなり良い状況となっています。それでいて、加速性能などに変化はありませんし、アイドリングストップの制御もとても細やかで自然で、運転中の違和感は皆無です。
テーマ2 乗り心地
上記のように燃費が大幅に改善されながら、走行性能は変わらないということで、魅力増大のN-WGNですが、さらに乗り心地がかなりイケてます。
フラットだけど背高でどうしても重心が高いためか、ややひょこひょこした感じのN-BOX、軽快でしっとりしつつスポーティな乗り心地のN-ONEに対して、N-WGNは実に重厚感のある乗り心地を示します。どっしりして角張った感じがなく粘りのある乗り心地と言ったら良いでしょうか。ここはまさに嬉しい誤算。前車の2代目フィットと比較しても、乗り心地は確実に上を行きます。
テーマ3 内装/居住性
この他にもTVコマーシャルにあるように、衝突安全性で軽初の5つ星を達成した安全性と装備も大満足で、総合得点も非常に高いN-WGNですが、唯一不満なのは内装の質感です。
特に常に視線に入り手に触れるインパネやドアトリム回りが何ともプラスチッキーです。カスタム仕様になると一気に軽の中でも最高レベルの質感にUPするのに、ノーマル仕様はもっと頑張って欲しいです。
最近出た特別仕様のコンフォートパッケージはこの辺りを改良していますが、残念ながらターボエンジン車はありませんでした。
シートの出来は大変良いと思いますし、後席の座り心地もN-BOXに比べれば随分イイ感じです。
シートを低くフルフラットにすることがMUSTでなければ、リアシートのスライド機能とラゲッジの特大アンダーボックスは日常の使用でとても便利です。リアシート下の傘や靴をおけるスペースも大変良いアイディアですね。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
今回のN-WGNは家内用として購入しました。我が家では既に私がN-BOX、娘がN-ONEを愛用しており、全て同じターボエンジンを搭載した車種です。
N-WGNはハイトワゴンの本命車種ということで、前2車種に比べてどんな進化を遂げているのか?大変楽しみにしていました。結果、期待に違わぬ出来映えで、Nシリーズが3車種並んだ駐車場でも輝きを放っています。