OWNER'S  REPORT

※Z さん

(30代/男性/岩手県)
2014年1月31日 投稿


車種名:フィット
タイプ/グレード:ハイブリッド・スマートセレクション(GP1)
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●
フィットフィット
テーマ1 外観
まず引き寄せられたのが外観で第一印象です。
釣り目で悪びれた感じですが、お目が大きいお陰か威圧感はさほど感じず、愛嬌すら感じるルックス。
卵型の全体のラインも上手くまとまっていて綺麗です。
展示車には小さい方のリアスポイラーが付いており、リアビューも引き締まった感じを受けました。
購入時に15インチの社外アルミも付けてもらい、足元もなかなかに引き締まりました。
その後マフラーも社外品に買い替え、エクステリアは理想形になり、さらに満足!
テーマ2 燃費/経済性
ハイブリッド車に乗る上で、燃費という項目は外せないでしょう。
この車は本当に凄い。
一度旅行やロングドライブに出かければ、自分の場合、JC08超えは当たり前。走行距離300km以上の行程では満タン法で10/15モードの30km/Lを超えた事も片手じゃ数えられません。
普通にエアコンかけながら好きな音楽を聴いてこの結果、大したやつでした。
定速で走れるクルーズコントロールの存在も非常に大きかったですね。
テーマ3 走行性能
走りについてはノーマルから多少いじりました。
足廻りを15インチの軽量アルミ&無限サス、社外マフラー、それに合わせてエアクリを準スポーツタイプに変更。
突き上げは若干気になりますが、ロードインフォメーションは増大、ロールはほぼ抑えられ、燃費をほとんど犠牲にせず良好なトルクレスポンスとサウンドを得るに仕上がりました。
車との一体感が増し、とても運転が楽しかった。
後からパドルシフトの存在を知り、若干後悔はしましたがまぁ結果オーライです(笑)
長距離運転をする上で、クルーズコントロールの存在も欠かせませんね。
足が楽になり、3日で1400km近い行程を走破した事がありましたが、クルコンの活躍のお陰でそれほど疲れたと感じる事はありませんでした。
Sモードでファンな運転を楽しんだり、平坦な道はクルコンで楽々快適ドライブ。
様々な楽しみ方ができる車で、巡り会えた某用品店と売り出してくれたHondaさんには感謝です。

しかし、気になる点もいくつか。
登板中の強制充電によるトルク低下。
踏めば加速優先で充電停止になりますが、加速と燃費がエライ事に。
中間開度でトルクがガクッと落ちた時のストレス感からイライラする事がしばしば。
充電停止機能があればと思います。
FIT3ではどうなっているのか気になります。
もう1点、クルコンのしつけ方。
平坦な道から登板に差し掛かった時のエンジンの挙動が急すぎな感じがします。
もう少しIMAを使って上手い具合に仕上げて欲しいところです。
余談ですが、今乗っているN-ONEターボではかなり解消されており満足できるレベルです。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
最近事故で手放してしまい、やっと落ち着いてきたので供養も兼ねて投稿したいと思います。
実はHondaの市販車の事自体はほとんど知らなくて、某用品店の展示エリアで出会ったのがきっかけです。
購入前はS社の○ムニーに乗っており、主に往復60kmの高速通勤と週末の温泉巡りに使用していました。
しかし走行距離が10万km付近になり、エンジン・ミッション周りのパッキン類を交換した際に○ムニーでの通勤時の高速運転の限界を感じ、買い替えを考えるようになりました。
フィットにはまず外観で吸い込まれ、その後にCVTやクルコン等の快適装備、ハイブリッドである事の燃費や静粛性、1.3Lとはいえども走行性能としてi-VTECへの期待と憧れがありました。