OWNER'S  REPORT

パンスル さん

(30代/男性/兵庫県)
2014年1月29日 投稿


車種名:ヴェゼル
タイプ/グレード:ハイブリッド X
購入年度:2014
[総合評価]
●●●●●
ヴェゼル
テーマ1 走行性能
走行性能ですが、発進時モーターで自走するこの静かさ!まるで電車に乗っている感じです。(住宅地ではご近所様に迷惑をかけません)しばらくするとエンジンが起動しデュアルクラッチがスムーズに切り替えを行い、Hondaの技術を肌で感じられます。
都会ではリアクティブフォースペダルによりアクセルを踏みすぎても反力で戻される感があるので、無駄な踏みすぎを抑制できエコ運転ではもってこいの装備です。
SPORTモードにすればメーターが赤色になり(Honda DNAに電源を入れてしまった感じになります。)さっきまで乗っていた車と別の車になります!22KWのモーターがプラスされ1.5Lエンジンとは思えない軽快でパワフルな走りです。
テーマ2 燃費/経済性
愛車のCR-Vからの乗り換えでしたので、CR-Vと比較させて頂きます。納車から1ヶ月経ってませんので給油はまだですが今の表示燃費で、CR-Vのちょうど倍は走ります!まだまだ伸びる感じです。単純に今まで2回入れていたガソリンが1回で済みます!経済性も抜群です!
テーマ3 乗り心地
今まで3台Honda車に乗ってきましたが、今までのシートの硬さとは違いました。硬すぎず、柔らか過ぎず心地良くしっかりしたシートです。
サスペンションはCR-Vと比較すると、細かな突き上げるような振動は感じ無くなりました。18インチから16インチタイヤに変わったのもあるとは思いますがコーナリングでは16インチ?と思うくらいのキビキビした曲がりをみせます。という事はサスペンション(振幅感応型ダンパー)の性能だと感じました。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
発売の数ヶ月前からFITベースのSUVが発売されるという噂をきき、大当たりする車だと確信していました。デザインは斬新でコンパクト、低燃費ながらパワフルな走りをする様な感じのイメージを持ち期待しておりました。