OWNER'S  REPORT

なおき さん

(50代/男性/岡山県)
2013年12月16日 投稿


車種名:フィット
タイプ/グレード:13G・スマートセレクション
購入年度:2013
[総合評価]
●●●●
フィットフィット
テーマ1 外観
どの角度から見ても流線型具合がちょうど良く、バランスが良いので、尖ったところがなく、とても気に入っています。見れば見るほど愛着が湧いてきて、カッコカワイイと言う表現がふさわしいと思っています。
テーマ2 内装/居住性
居住性は、当初外観から見て狭いんだろうなあと思っていたのですが意外や意外、前席・後席ともに広く、ちょうど良い広さで落ち着きます。内装色は下が黒で汚れなども目立たず良いです。上はグレーで圧迫感がなく開放的なところは上手い演出だと満足しています。メーター類の赤い光は眩しくなく逆に視認性が良くカッコイイです。エアコンやミラーなどのスイッチ類がメーター周りに集中しているので運転中でも視線を反らさずに操作できるので安心して運転できます。
テーマ3 走行性能
低速域から高速域、どこからでも加速してくれてアクセルワークにストレスを感じません。(とても重要ポイント)ワインディングでは思った通り中立なハンドリングで自由自在です。高速道路では制限速度内であれば安心して運転できます。これは交通違反を起こしにくいのでグッドです。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
購入前のイメージとしては、
(1)軽量コンパクトで取り回しが楽で燃費がいいだろう。
(2)高速道路よりもワインディングが得意そう。
(3)中は狭そう。
(4)荷物はあまり載らないかな。
(5)エンジン音はうるさそう。
主力機というよりセカンドカーとして少し割り切りが必要かなと思っていました。