OWNER'S  REPORT

ひろぽん さん

(50代/男性/長野県)
2012年3月26日 投稿


車種名:CR-V
タイプ/グレード:24G
購入年度:2012
[総合評価]
●●●●●
CR-V
テーマ1 走行性能
1.エンジン音がめっちゃ静か。
(妻:古ディーゼルと比べたらあかんやろ。でもヴィ○ツより静かやん。)
2.我が家は標高1200mにあるので、坂道走行が15分位続くんやけど、ECONスイッチをOFFにしたら、おおっ、ごっつい加速しまんがな。エンジン音もなかなか良えやないかい。
(妻:直線道路で信号もない、鹿しか横断しない道ですので黙認してくださいませ。)
3.ステアリングはしっかり、でも重くない。切り込めば、思い通りのラインをトレースしてるような気がする。
(妻:古車と違って車が傾けへんし、疲れんでええわ。)
4.ブレーキはもう少しガツンと利いてくれると良いかも。
(妻:あんた、運転優しなったんとちゃう。うちこの方がええわ。)
テーマ2 安全性能
まだ納車2日目やのに、雪の積もったテストコースでスラローム、高速周回をしてみました。
「VSA」ちゅうんですか?このおかげでちっとも滑らーず。
OFFにしたらどないなるんやろ?雪道でOFFにするのは危ないからやめとこっと。
(妻:よっしゃ、今日はこの位にしといたろ。)
テーマ3 燃費/経済性
ECONスイッチをONにして、80キロにオートクルーズセットして高速道を走ってみました。
後続車に責められても怖い顔して追い抜かれても、グッと我慢して燃費を調べました。
燃費の履歴を見たら18.2q/lでした。
ほぅ、なかなか良えやないかい。けどストレスが…。
(妻:もぅ歳なんやからエコでゆっくり走ったら〜。)
はい、スイマセ〜ン。
帰り道は、一般道で渋滞もあってさらにストレスが…。
皆さん、右足がウズウズしても、安全運転でっせ。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
以前乗っていた車がディーゼル3Lのフルタイム四駆で深雪でも安心してグイグイ走れましたが、CR-Vはレギュラー2.4LのAWD仕様とのこと。(AWDって何や?)
う〜ん、パワーはあるけど高回転型やし、トルクが細く感じるし、雪道は大丈夫かいな?
4WDみたいやけど、少し心配。
そやけど、何かカッコええなぁ。
というのが最初のイメージでした。