OWNER'S  REPORT

知らぬ顔の半兵衛 さん

(40代/男性/奈良県)
2011年1月1日 投稿
PCからの投稿

車種名:シビックTYPE R
タイプ/グレード:
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●●
シビックTYPE RシビックTYPE R
テーマ1 内装/居住性
内装はさすがに「シビック」、樹脂、生地とも高級感のある触感で、質感も十分。マルチプレックスメーターは見やすく運転の邪魔にならない目線にありいいですね。
この間、人の送り迎えにフル回転してもらいましたが広さも前後左右、ヘッドクリアランスも大人4人十分すぎるくらいの空間が確保でき、事実評判も上々でした。空調も強力ですね。フロントシートに座った人は降りるのに苦労していましたが、これはご愛嬌。
トランクは見た目以上に広いですね。奥行きがわかりにくいですが写真の荷物は前に乗っていたFITからそのまま乗せ替えた買い物用です。
テーマ2 安全性能
「TYPE R」といえばエンジンやトランスミッションがクローズアップされがちで、ブレーキはあまり多くは言われませんが、さすがにこれは違う!と言うべきでしょう。とにかくよく効きます。
元々エンジンブレーキを多用する運転なのでフットブレーキは必要以上あまり使わないのですが、去年の夏は酷暑でフェードしやすい環境だったのは記憶にあるのですが、安心して使うことができました。
VSAがないのがいいのか悪いのかわかりませんが、安全装備の観点からあったほうがいいかなと思います。エアバッグやG-CONのお世話にならないのが一番ですから事故を起こさない、巻き込まれない巻き込まない運転を心掛けていますが、万が一の時の安心、保険と思っています。
テーマ3 燃費/経済性
前のFITでも無鉛プレミアムガソリンは多用していましたので抵抗はなかったのですが、気がかりは燃費でした。
最初はわからないまま走っていましたので自分の中では「最悪の燃費。これからどうなるやろ???」と思っていましたが、3000qを過ぎたころから10q/lを超えることができるようになりました。
恐らくクルマに慣れてきたことと、ランニングインが終わってあたりが出始めた、オイル交換時に入れた無限のオイルトリートメントの威力が出た、などがあるのではないかと思います。
エコを主体にしたクルマではないので割り切っていますが、どの程度燃費を伸ばせるのか、タイヤのライフはどうなのか?ブレーキパッドの減り方など長いスパンで見ていきたいと考えています。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
発売された当初に懇意にしてもらっている販売会社の試乗車に乗せてもらいました。リアのエクステリアデザインがもうひとつ気に入らなかったことと、全体の大きさが大きすぎること、当時フトコロがさびしかったこと(これが一番大きい)、それ以外は満足するものでしたが縁のないクルマと思っていました。
ただ、最終目標は「これしかない。いつかはTYPE R」と。