OWNER'S  REPORT

ホンダ魂 さん

(30代/男性/島根県)
2010年12月21日 投稿
PCからの投稿

車種名:エリシオンプレステージ
タイプ/グレード:SZ
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●●
エリシオンプレステージ
テーマ1 内装/居住性
元々エリシオンのVXに乗っていたのですが、プレステージが発表されてから一番気になっていた「大型センターコンソール」がとても高級感を醸し出していて気に入っています。
前車購入時に断念した「本皮シート」を今回は装備!やはりレザーシートは車格を更に上へと押し上げてくれますね。迷っている方は、少々無理をしてでも、レザーシートは装備した方がいいですよ☆(^^)きっと満足するはずです!
初期型エリシオンで一番気になっていた前列のドアの安っぽい開閉音がかなり改善されています!高級セダンのドアを開け閉めしているような気分にしてくれます。

納車から2ヶ月がたった今でも、ドライバーズシートに乗り込む際に胸をドキドキさせてくれる、そんな空間です。
テーマ2 走行性能
乗って先ず最初に感じたのは、前車のVXに比べ「ステアリングが軽い」ということです。ここは好みが分かれそうですが、取り回しのし易さや、レスポンスの向上という意味で、私は好感を持ちました。
エンジンは「さすがHonda!」という感じでしょうか。アクセルを踏み込むとVXに比べ、低いギアでかなり引っ張ってくれます。
高速域でもかなり安定感があり、ミニバンというよりは「高級スポーツサルーン」という呼び名がぴったりです。
普段は静粛性が高いんですが、加速の際には「今、ガソリン燃やしてますっ!」といったかなりスポーティーなエギゾーストノートが車内に響き、かなり凝った味付けがしてあります。これはHonda好き(VTEC愛好者)には堪らない嬉しい演出です♪まさにマニアックミニバン(笑)。
テーマ3 乗り心地
私の場合、納車時に既に社外品の車高調を入れていたので、純正の乗り味は分かりませんが、車高を落としているとは思えない程、乗り心地は良いです!高い剛性を感じます。ちょっとした段差も車体全体で「しなやかにいなす」という感じでしょうか。
2列目に座れば、眠気が差します(笑)。シートの作り込みが非常に良いです。300馬力という余裕は、「動」も、そして「静」にも程よく作用しているんだなぁとしみじみ感じます。

この車に乗ってから、他社の車(主にミニバン)の動向が気にならなくなりました。眼中に無いというか、この車を操る歓びに夢中だからだと思います。やっと初恋の人に出会えたというか(笑)

一人でも多くの方に、『Hondaの匠たちの想いの結晶』であるこの車に乗って頂きたいです。

No Honda, No life!
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
300馬力のモンスターミニバン!Hondaの意地が現れた車だなぁ〜と。
賛否両論のデザインも見れば見るほど味が出て、道路で実車を見かけると、ついつい見惚れてしまいました。
当時エリシオン VXに乗っていた自分には、垂涎の的でした。