OWNER'S  REPORT

ほりえもん さん

(30代/男性/奈良県)
2010年6月25日 投稿
PCからの投稿
車種名:フィット
タイプ/グレード:1.3L (GE6)
購入年度:2008
[総合評価]
●●●●●
フィットフィット
テーマ1 走行性能
スモールカーは街乗りと割り切っているイメージがあったのですが、「FIT」は違います。私の選んだグレードはCVTですが、ステアリングの感覚や走りっぷりが気持ちいいです。i-VTECの力強い低回転と、パワーを活かした高回転が満足できる力を発揮しているのではないでしょうか。
昔、友人のHonda車に乗ったときに「スポーティだなぁ」と感じましたが、コンパクトカーでもその楽しみを味わえるクルマだと思います。
テーマ2 外観
外観については、ノーマルで乗るもよし。弄りまくって乗るもよし。端的に述べるとユーザーのカスタマイズ次第で顔つきが変わってくるクルマですね。
例えばノーマルのままで乗ったとしても、女性が乗れば可愛らしいフェイスを感じるし、ご年配の方が乗れば安心感のあるスタイルを感じます。もちろん若い方が社外品のエアロパーツをつければスポーツカーのようなイメージに早変わりします。
私の場合は「ユーロスポーツ」を意識したクルマ弄りを進めています。エアロは無限のモノを装着し、ホイールはEブランドのモノを履いています。外観にコレほどまで個性を出せるコンパクトカーは「FIT」ぐらいではないでしょうか。
テーマ3 内装/居住性
居住性に関しては想像以上に広いです。大人5人がゆったり乗れるのではないでしょうか。また前列のシートがスポーティーで身体をしっかりと支えてくれるのも魅力の一つです。後部座席も狭いという感じはなく、足元にも余裕があり、非常にゆったりと座ることができます。不満を挙げれば中央の座席のシートベルトが三点式のものだったら完璧だと思いました。
内装に関しては、立体的なメーター類がとてもカッコいいです。ホントここに魅力を感じます。ステアリングのパネルや、インパネの質感やカラーリングもよく、上品な感じがします。エアコンなどのスイッチ類も運転席よりに設置されて、使い勝手も非常に便利が良いです。
私は内装に関してちょっとここはこうした方が…という場所についてはカラーリングを自分で変更しています。
例えばメーターフードや、セレクトバーのガーニッシュ。エアコンリングなどです。社外品でもオシャレなシートカバーやインテリアパネルなど、アクセサリーが充実している点でも高評価なクルマだと思います。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
前のクルマからの買い替えの際に最重要視した点は「低燃費」でした。そして私の家族構成から考えても最低5人、つまり軽自動車ではなくコンパクトカーの購入を考えました。
このクラスのクルマは各メーカーから様々個性的なタイプのモノが出揃ってます。正直どれを選んでも変わりないと思っていました。カタログを見比べても燃費や価格等は似たようなもの…。ただその中で唯一気になったクルマがありました。それがこの「FIT」というクルマです。
「FIT」は可愛くもなく、イカツクもなくという、まぁ可もなく不可もないなぁ〜というイメージしかありませんでした。そして試乗をさせてもらうと「こんなにスムーズに加速するのかぁ」とか、「ステアリングやセレクトレバーの操作がしやすいなぁ」と感じました。それでいろいろ「FIT」について調べ始めました。
巷に出回っている本やインターネットの情報で、エアロパーツやホイールを変えることで、自分の目指したいイメージのクルマに変身しそうに思えてきたのです。「コレはかなり期待できるクルマなんじゃないか?」と日々思えてきました。そして約1ヶ月悩んで購入となりました。