OWNER'S  REPORT

たっつみ さん

(10代/男性/北海道)
2010年6月12日 投稿
モバイルからの投稿

車種名:アコード
タイプ/グレード:24E
購入年度:2009
[総合評価]
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アコード
テーマ1 内装/居住性
内装は10段階中9.5点でかなり好評価です。
メーターには特に満足しています。毎回クルマに乗る度にウキウキします。またスイッチの配置等もかなりかっこいいと思います。シートの乗り心地も気に入っています。アイボリー色も父親のオデッセイ、ステップワゴンでずっと乗ってきたせいか安堵を感じます。

しいてこの項目にケチを付けるならば、自分は学生なので大抵は一人乗りですが、友達を乗せるときにリアがかなり狭いです。せめて4人でも快適に足を伸ばせるようにして欲しかったです。
あと24Eでもリアのエアコンが付いていてほしかった。デザイン的にかっこよくなりますし後ろにいる人のためにも欲しかったです。

そうは言っても、基本家族がいるわけではないので、普段の自分自身の乗車にはたいして困っていません。
テーマ2 走行性能
走行性能もかなり満足している項目です。

まずVSAは大雪地帯に住む自分はかなり助けられています。FFでもVSAのおかげで多少の操作ミスをしても今まで何事もなくカーライフを送っています。初心者にはかなり助かる技術の一つ。

峠を通過するとき、パドルシフトをかなり多用します。そんなとき瞬時にギアが切り替わるので走行が楽しく、かつ安全に行えます。正直な話、他のメーカーの国産車と比べてもパドルシフトによるギアチェンジはかなり速いです。さすがHondaという畏敬の念をはらっています。

またアクセルを踏み込んだら、しっかりと高回転域までスムーズに回ってくれるレスポンスのよさ。エンジン音にも惚れ惚れとしているかぎりです。

一番のAccordの良さといえばステアリングの性能。他社の同規模のクルマと比較すると、確実にAccordが1番ステアリングの切れがよく綺麗に曲がります。
また、低重心なのでスピードがあっても、半径の小さなカーブでも安定して曲がってくれます。ステアリングの切れ味はかなり素晴らしいです。

ただ欲をいえば、MT設定があるのとV6エンジンを全タイプに積んでほしかった。ACURAにはあるのに残念。
テーマ3 燃費/経済性
2400ccのハイオク指定のエンジンを積んだクルマを買った時点で、あまりこの項目は意識しないつもりでした。しかし予想外に燃費は良かった。

街中から郊外へ行き、実家に帰るまで約50kmの道のりです。そこでの最高燃費記録は17.3km/L(メーターによる表示)でした。これは父のステップワゴンよりも数キロもいいです。(父は3代目のステップワゴンで、2000cc/4WD)
長旅をすると本当に燃費が良いです。

ただ、冬場の街中や混雑した道は最悪、普通に6km/lくらいになります。つまりAccordは、高速走行で快適な道で長距離を走るとかなり燃費はいい状態で推移していきます。

もともとあまり期待していなかったので、予想に反して良かったためにラッキーという感じです。
ただ自分は、燃費<馬力や走行性能、というコンセプトの持ち主です。だから、ACURA TSXにあるV6 3.5Lエンジンを搭載してくれる方が、燃費がいいことより嬉しいです。

ただ、燃費を気にする方にとっては、Accordは意外と燃費の面では経済的なクルマだと思います。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
初めてAccordを知ったのは、購入するクルマを決めるために、あるディーラーを訪れているときでした。

自分は初めてのクルマ購入でクルマについて知識があまりありませんでした。そのためパドルシフトというのがどういうものかわからなく、試乗して確かめたいと頼みました。するとAccordがたまたま試乗車としてあったので、購入する気はなかったのですが乗りました。

試乗すると、エクステリアもインテリアも素晴らしいもので、音もとても静かでした。何より、加速が素早くて驚きました。気づかないうちにとてもスピードが上がっていて度肝を貫かれたのを覚えています。

このように試乗して、初めてAccordというクルマを知ったわけですが、このクルマに対して抱いたイメージを簡単な形容詞で表すとすれば“速い”“かっこいい”“上品”“静か”“スポーティー”といった感じでしょうか。

デザインは上品だが、若さが感じられないものではなく、自分の年でも乗れるものと思いました。また走る喜びを享受できる素晴らしいクルマだと思っていました。
まさに、上品さと若さと走りの喜びとをうまく“調和”させたクルマというイメージでした。