OWNER'S  REPORT

まりんついん さん

(50代/男性/千葉県)
2010年5月22日 投稿
PCからの投稿

車種名:フィット
タイプ/グレード:1.5X
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●●
フィット
テーマ1 燃費/経済性
今のところ街乗りで13km/lと期待通りの数値で満足です。まだ高速で遠出はしていませんが、夜の首都高を走った感じでは、エコドライブを心がければ15km/lを軽く超える数値が期待できると実感させるものがありました。瞬間燃費計もちょっとしたアクセル操作に敏感に反応するので自然と省エネ運転が身につくような気がします。
運転の楽しさを極端に損なわずに、ここまで燃費をよくできるHondaの技術に感心しました。次は遠出をしたときの燃費がどこまで伸びるか楽しみです。
テーマ2 走行性能
とにかく静かで落ち着いた感じです。1.3とはもちろん、同じ1500のRSとも違う味付けの乗り味になっています。
路面の凹凸は比較的しなやかに吸収してくれ、いやな突き上げ感はほとんどありません。走行中の振動や騒音もこのクラスとしては十分すぎるほど対策が施されていると感じました(それはドアの重厚とも言える開閉音に如実に現れています)。
そして何よりちょっとした追い越しでの加速は、プラス200ccの余裕と車重の軽さでとても心地よいものです。車両価格の差を埋めてくれるだけの価値は十分あるお買い得商品です−というのは決してほめ過ぎではありません(笑)。
テーマ3 装備/オプション
このグレードのウリは、何といってもヒートシーターとクルコン(クルーズコントロール)。今年は4月になっても寒い日が続いたので4月の納車後もシートヒーターには何回かお世話になりました。とくに屋外に止めてあって車が冷え切って温風がすぐに出ないようなときでもスイッチ1つで下半身がじわーっと温かくなのは感動ものでした。次の冬にはきっと大活躍することと思います。
クルコンも使い慣れると大変便利です。基本的には高速での使用が中心だろうと思っていましたが、一般道でも郊外の信号の少ないところなら40km/hくらいから十分使えます。状況によっては足よりも上手くアクセルコントロールをしてくれるので燃費がよくなりそうです。
また、クルコンの解除や加減速は手元のスイッチでできるので、高速運転中に足を休ませたいときなどに意外と役に立つスグれものです。
このクラスに、この2つの装備がある車種はないと思います。
ちょっとうれしいですね。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
第一に燃費。前の車が10km/lを大幅に下回っていたので期待は大きかったです。コンスタントに13〜15km/lくらい走ってくれるいいねと妻と話していました。また1.5Xを選択したこともあり、走行性もある程度期待するものがありました。