OWNER'S  REPORT

タイプR大学卒 さん

(20代/男性/岩手県)
2010年3月14日 投稿
モバイルからの投稿

車種名:CR-V
タイプ/グレード:スマートスケープ(RD1)
購入年度:2001
[総合評価]
●●●●
CR-VCR-V
テーマ1 外観
いまや高級SUVなる市場もありますが、当時はライトクロカン全盛期!
本格的にクロスカントリーも行けるぞと訴えているようなフォルムで、実は街中も居心地が良い!と主張しているがごとくの外観が気に入っています。
最近では流線型の丸型ボディが増えている中、90年代を彷彿させるやや四角い形。正直、一時期は時代の流れに負けそうになりましたが、21世紀も10年となる今、改めて昔の外観がかっこよく愛しくも思えてきております♪
購入した当時は、オプションでフォグライトやテールフェンダー、タイヤハードカバーも付いていて、非常に高級に見えました。
近年、燃費や環境でいかに空気抵抗を少なくしようかという中、もしかしたら、今後どんどん少なくなっていくのかなと思えるそのフォルム。逆にもっともっと大切にしないといけないかと思っております。
テーマ2 内装/居住性
とにかく中が広い!これは今の新しい車に試乗をしても、CR-Vクラスの車でこれほど広々した感じの車種には出会えていません!ウォークスルーも過去、何度も便利さを感じましたし、中から見える外の景色というのも、窓の大きさがちょうどよく大変楽で、結果、快適さにつながっております。
仕事の関係で常に車には荷物を入れてもいますが、荷台部分にはまだまだスペースがあり、岩手に来てからいざという時便利な温泉グッズを入れても、まだ空きができます。
そして、グレードがスマートスケープというのもあって、光沢感あるオーディオ周辺や、お洒落なハンドルなど高級感も漂っております。
更に、今や少なくなってきた完全にアナログのメーター周辺なども、電気系の機器のトラブルが騒がれる昨今も逆に安心していられる要素になっているかと思います。
本当はサイドエアバックや、他社にあるようなニーエアバックなども付けられるようになると嬉しいと感じますが、そこは先進技術で後付け可能も含めてHondaさんには期待してしまいます。
テーマ3 走行性能
妻からも見た目が大きいわりに取り扱いはそこまで苦ではないと言われております。私としても、大きすぎるというのを感じたことは全くありません。とにかく着座位置がちょうどよく、長く運転をしても、つかれにくいと思っております。
仮に疲れてきても、室内がとにかく広々とした空間があるので、簡単な体操もできます。安全面や空気抵抗が考えられ斜めで小さめな窓が増えている最近の車種と比べて、視界も広いのはありがたいです。
正直、燃費は決して良いとは言えないくらいになってきてしまっておりますが、この大きさの車でこのエンジンでよく頑張ってくれているようにも思います。昔の車になりつつあって、大好きだったHondaエンジンのHondaミュージックも聞こえてくるのはあえてプラスかと感じております。
高速道ではもっと直進安定性がほしいと思うことも多々ありですが、先端技術による機械トラブル説の話などを聞くと、逆にアナログで、自らの力で車を動かせ修正しないといけないというのは、車との結び付きを強めてくれると思います。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
HondaF1全盛期の活躍を見て、すっかりHonda党になり、旧型シビックを愛用していた当時、次に乗るのはまたHondaだなと勝手に思っておりました。
時に、Honda第三期のF1活動も始まり、家族でお世話になっていたS車やT車そっちのけで、やはりHondaのチャレンジングスピリットに共感して絶対にHondaにしようとF1参戦継続で決断!
ただ、その時はシビックの新型かなとも考えていました。家族は軽自動車やセダン、スポーツタイプには乗ったことがあっても、流行り出していたSUVは未知の世界。でも町中でよく見かけるCR-Vが気になり気になり。カタログも手に入れましたが、いざ中古屋で乗ってみると、それまで乗っていたシビックと感覚がぴったり!一瞬でこれは最高!と決まりました!
後で思えば、シビックとプラットフォームは共通とのこと。納得でした。