フィット

スカイルーフの真価

メロさん (50代/神奈川県)
L
2009年11月29日の投稿

初めての投稿です。
納車からおよそ1か月がたちました。11月28日(土)、Honda Cars 横浜で1か月点検を終えたあと、イチョウの黄葉が見事な山下公園沿いの海岸通りを走りました。
スカイルーフでは実際どのように見えるのか、妻が後部座席からの眺めを撮影しました。開放感にあふれています。車内にいながら、まるでイチョウの黄葉を浴びるような感覚。迫力満点でした。
向かって左手が山下公園。スカイルーフからは右手に新装オープンしたマリンタワーが見えます。
実は以前、シティに10年ほど乗っていました。1982年に発売された初代シティターボです。軽自動車と見まがうほど小さいのに、車内が広く、機能性にすぐれ、よく走ってくれました。このとき私は、「人間工学に基づくものづくり」というHondaのポリシーを実感しました。
フィットはシティの孫の代に当たります。シティの伝統を継承し、さらに発展させています。文明開化の風情を色濃く残すこの街並みを、シティの伝統を受け継いだフィットで走行する。
横浜とフィットは、伝統と革新という共通点で結ばれていることを痛感したしだいです。

フィット