検索

1.

電子制御式“コンバインドABS”(ABS付前後連動ブレーキ)とは。

ブレーキをしっかりと操作するだけで、大型バイクが運転できる人なら、誰でも上級者のように理想的な前後配分で前後のブレーキを効かせて、タイヤをロックさせずに止まることができる世界初のスーパースポーツバイク用 電子制御式ブレーキシステムです。

世界初 スーパースポーツ用電子制御式 コンバインドABS

2.

電子制御式にした目的。

スーパースポーツバイクは、車体が軽く、ホイールベースが短く、重心を高くした、バイクの運動性能を高く引き出す設計です。

ツーリングバイク スーパースポーツバイク

たとえて言うと、クルーザーに対してモーターボートのようなイメージです。ロングツーリングを楽しむ乗り物と、スポーツライディングを楽しむ乗り物。

つまり、スーパースポーツバイクは操作に対して車体の挙動の反応がよいため、これまでにない、電子制御のきめ細かいブレーキ制御が必要なのです。

3.

超精密な電子制御の効果

前後ブレーキを連動させ、バラツキ無く止まれる。

Combi Brake(コンビブレーキ)=前後連動ブレーキ コンビ=「連動」の意味

電子制御式コンバインドABSは、前後ブレーキを電子制御で連動させ、スーパースポーツバイクに適した前後の制動力配分とすることで停止距離のバラツキを少なくします。

ABSが効いても、ほとんど振動がなく自然。

タイヤがブレーキングでロックしそうになったときに、ブレーキの液圧をきめ細かく制御するので、従来のABSに比べてほとんど振動がありません。また、ブレーキのレバーフィーリングも「パルス感」をまったく感じることなく、スポーツ走行を楽しむバイクとして、ABSの作動感を少なくすることができました。

リアブレーキだけを効かせることができる。

ワインディングなどを走行する範囲では、フットペダルでリアブレーキだけを効かせる、きめ細かな操作が可能です。したがって、普通のブレーキのように、リアブレーキだけを使い、バイクの速度や姿勢をコントロールするなど、一般的なスーパースポーツバイクのテクニックを使うことが可能です。

バイクの持つ運動性能を際立たせたスーパースポーツバイクに、より高い安心感を提供。さらに思いのままに走りを楽しんでいただくための世界初の技術。それが、電子制御式“コンバインドABS”です。

CBR 1000RR CBR1000RR車種ページへ 電子制御式コンバインドABSはCBR1000RRに搭載されています。 CBR 600RR CBR600RR車種ページへ 電子制御式コンバインドABSはCBR600RRに搭載されています。

Honda テクノロジー図鑑に関するご感想をお寄せください

~ 電子制御式“コンバインドABS”ブレーキシステム編 ~

Honda テクノロジー図鑑 電子制御式“コンバインドABS”ブレーキシステム編」をご覧いただきありがとうございます。
現在、よりわかりやすく、楽しいサイトにするため、皆さまからのご意見・ご感想を募集しております。
ぜひ、ご協力をお願いいたします。
<< *印の項目は必須です >>
Q1
性別

Q2
年齢

Q3
ご職業

Q4
Honda テクノロジー図鑑」への訪問頻度は?

Q5
Honda テクノロジー図鑑」をどこで知りましたか


Q6

Honda テクノロジー図鑑 電子制御式“コンバインドABS”ブレーキシステム編」の感想をお聞かせください。

(a)
満足度

(b)
わかりやすさ

Q7
Q6の(a)で「どちらでもない」「あまり満足しなかった」「まったく満足しなかった」を選択された方におたずねします。その理由を、下記よりお選びください。

Q8
Honda テクノロジー図鑑」についての御意見・ご感想、とりあげてほしいテーマや技術等あればご記入ください。<最大全角250文字>


※ご質問・ご依頼等への対応は行っておりません。
 ご質問・ご意見等でHondaからの回答をご希望の方は「お問い合わせ窓口」へご記入ください。→こちら

Honda テクノロジー図鑑に関するご感想をお寄せください

~ 電子制御式“コンバインドABS”ブレーキシステム編 ~

Honda テクノロジー図鑑 電子制御式“コンバインドABS”ブレーキシステム編」をご覧いただきありがとうございます。現在、よりわかりやすく、楽しいサイトにするため、皆さまからのご意見・ご感想を募集しております。ぜひ、ご協力をお願いいたします。

感想を送る