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Honda SUSTAINABILITY REPORT 2018

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 日頃よりHonda の活動に多大なるご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 Honda は、二輪・四輪・パワープロダクツ、航空機や航空機エンジンなどすべての事業で、世界中のお客様に喜んでいただける魅力的な商品・サービスをお届けしてきました。その結果、年間3,000 万人のお客様にHonda ならではの価値を提供するモビリティカンパニーとして成長を遂げることができました。
 現在、私たちを取り巻く環境は大きな転換期を迎えています。「モノ」の「所有」から「利用」へといった価値観の多様化や、高齢化の進展、都市化の加速、気候変動の深刻化、さらにエネルギー転換、AI(人工知能)、IoT といった技術の進化による産業構造の変化が、グローバルレベルで進んでいます。
 こうした環境で企業が生き抜いていくには、時代の変革にいち早く対応できる、先を見据えたビジョンが必要です。そこで当社では2017 年に「2030 年ビジョン」を定めました。2030 年ビジョンでは、既存事業を継続的に運営していくなかで、大きく変化していく社会の期待やお客様のニーズに応じて、既存事業の価値をどう転換・進化させていくのか、また二輪・四輪・パワープロダクツ、そしてその枠を超えた新しい価値をどのように創出していくのか、といった方向性を示しています。
 この2030 年ビジョンを踏まえたうえで、スピード感を持って「 Hondaの強み」 を強化していきます。
 その一つが「すべての人に、『生活の可能性が拡がる喜び』を提供する」というHonda の「想い」を込めた新価値の創出であり、その取り組みとしてロボティクスをはじめとする新価値領域を担当する研究・開発組織を新設しました。また、日本および海外拠点の連携、二輪・四輪・パワープロダクツなど事業間の連携も強化し、着実に成果をあげています。
 Honda は、こうした商品・サービスといった価値の提供によってステークホルダーの期待・要請に応えるとともに、環境や社会に対する影響への配慮など、企業の社会的責任を果たすことや、パリ協定、SDGs(国連の持続可能な開発目標)への対応など、事業活動を通じて社会課題の解決に貢献することが、企業のサステナビリティにとって重要と考えています。
 変革の時代のなかで、社会とともに持続的に成長し、進化し続けるHonda にぜひご期待ください。
 今後ともご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
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Hondaフィロソフィー
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 創業者である本田宗一郎と藤澤武夫が遺した企業哲学「Honda フィロソフィー」は、「基本理念(人間尊重と三つの喜び)」「社是」「運営方針」で構成されています。フィロソフィーは、Honda グループのすべての企業と、そこで働くすべての従業員の価値観として共有され、あらゆる企業活動と、従業員の行動や判断の基準となっています。
 Honda は、フィロソフィーを単なる「ことば」として終わらせることなく、Honda で働く一人ひとりが主体者として実践し続けていけるよう、教育プログラムに取り入れることはもちろん、日々の事業活動や経営におけるさまざまな意思決定に活かしています。
 またHonda は、「自由闊達・チャレンジ・共創」、すなわち「既成概念にとらわれない自由な発想と、信頼に基づくチームワークをベースに、失敗を恐れずチャレンジする」というHonda の企業文化を発揮しながら、企業活動を実践しています。
 Honda に対する社会の期待は、時代とともに変化し続けています。
 Honda は、これからも責任あるグローバル企業として、多様なステークホルダーの声に耳を傾けながら、その信頼と期待に応えられるよう、さまざまな課題解決に取り組んでいきます。

基本理念

人間尊重
自立

自立とは、既成概念にとらわれず自由に発想し、
自らの信念にもとづき主体性をもって行動し、
その結果について責任を持つことです

平等

平等とは、お互いに個人の違いを
認め合い尊重することです
また、意欲のある人には個人の属性
(国籍、性別、学歴など)にかかわりなく、
等しく機会が与えられることでもあります

信頼

信頼とは、一人ひとりがお互いを認め合い、
足らざるところを補い合い、
誠意を尽くして自らの役割を果たす
ことから生まれます
Honda は、ともに働く一人ひとりが
常にお互いを信頼しあえる関係で
ありたいと考えます

三つの喜び
買う喜び

Honda の商品やサービスを通じて、
お客様満足にとどまらない、
共鳴や感動を覚えていただくこと

売る喜び

価値ある商品と心のこもった
応対・サービスで得られたお客様との信頼関係により、
販売やサービスに携わる人が、
誇りと喜びをもつことができるということ

創る喜び

お客様や販売店様に喜んでいただくために、
その期待を上回る価値の高い
商品やサービスを創り出すこと

社是

私たちは、地球的視野に立ち、
世界中の顧客の満足のために、
質の高い商品を適正な価格で
供給することに全力を尽くす

運営方針

●常に夢と若さを保つこと

●理論とアイデアと時間を尊重すること

●仕事を愛しコミュニケーションを大切にすること

●調和の取れた仕事の流れを作り上げること

●不断の研究と努力を忘れないこと

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