Honda Sports[新たな喜びをもたらす革新があるか。日本のクルマを面白くするために。]

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驚くほどの性能と走りの楽しさで強豪ひしめく“世界”に挑む。

スポーツ360でチャレンジした世界一への想いを加速させてS500を市販したHondaは
より優れた走りの楽しさと使い勝手を求め、すぐさまS600を発売した。
開発の手を休めることなく、「世界一のモノにすることに重点を置く」という
Hondaのクルマづくりの原点となる想いをめざしたのだ。

最高出力はS500の44PS/8,000rpmから57PS/8,500rpmへ。
およそ30%ものパワーアップにより、
カタログに記載された最高速度は約145km/hとなった。
これは、当時の1,200ccクラスのクルマの最高速度に相当するほどの速さであり、
そのパワフルさに加え、ハンドリングも軽快でワインディングを駆け抜ける楽しさは格別。
“エスロク”の愛称で世界の若者やスポーツカーファンを魅了した。

S600は、サーキットでも大いに活躍し、そのポテンシャルの高さを証明した。
1964年3月の発売直後、5月に鈴鹿サーキットで開催された
第2回日本グランプリのGT-1クラスでいきなり優勝を飾ってしまう。
同じ年の9月、ドイツのニュルブルクリンク500km耐久レースに挑み、
初出場ながら、並みいるヨーロッパの強豪車を破って1,200cc以下クラスで優勝。

S600のずば抜けた性能と走りの楽しさは、四輪車メーカーとしてのHondaの名を
世界に知らしめることとなった。日本国内にとどまらず、世界を見つめる
HondaスポーツのチャレンジはS600からはじまったのだ。

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