• 報告日:平成26年2月27日
    自主改善開始日:平成26年2月28日

オプション部品寒冷地用前輪ブレーキケーブルの自主改善

弊社が販売したスーパーカブ50プロ/スーパーカブ110プロ専用オプション品の寒冷地用前輪ブレーキケーブルを装着した車両におきまして前輪ブレーキが利かなくなる不具合が発生するおそれがあることが判明いたしました。

つきましては当該寒冷地用前輪ブレーキケーブルを購入されたお客様には、寒冷地用前輪ブレーキケーブルを良品と交換させていただきますので、最寄りの販売店へご連絡くださいますようお願い申し上げます。


ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

概要

不具合の内容

販売店オプション部品として設定し販売した寒冷地用前輪ブレーキケーブルを装着した車両において、ケーブルエンドへのインナワイヤ鋳込み位置が不適切なため、坂道などの駐停車時に使用するパーキングレバーの操作を繰返し行うと、ケーブルエンドが破損し、前輪ブレーキが利かなくなるおそれがあります。

改善箇所説明図

改善の内容

前輪用ブレーキケーブルの製造ロット番号を確認し、該当するものは良品と交換します。

使用者に周知させるための措置

・販売店を通じて使用者が判明したものは、ダイレクトメール等で通知します。

・弊社インターネットホームページに掲載します。

・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

対象範囲

対象の製品名

品番(型式)

自主改善対象製品の販売期間

自主改善対象数

備考

寒冷地用

前輪ブレーキケーブル

45450-KZV-L22

平成25年10月4日~
平成25年11月25日

421本

ホンダ
スーパーカブ 50プロ
(型式:JBH-AA04)/
スーパーカブ 110プロ
(型式:EBJ-JA10)用
  • ※車両が特定できたものについては、同日、届出番号「3313」でリコール届出を行います。

■問い合わせ先

本田技研工業株式会社 お客様相談センター

電話番号:0120-086819