• 報告日:平成13年12月17日
    回収の開始日:平成13年12月20日

ステップコンポの無償修理

お詫びとお願い

電動アシスト付自転車「ステップコンポ」ご愛用のお客様へ


日頃はステップコンポをご愛用いただきまして誠に有難うございます。

弊社のステップコンポにおきまして、サドルを低い位置に調整し、かつサドル後方に荷重をかける使い方を繰返し行った場合、シートポスト上部のサドル取付部が高い曲げ荷重により破損するおそれがあることがわかりました。つきましては該当製品をお持ちのお客様は、無料で対策品のシートポストと交換させて頂きますので、お買い求めの販売店又は、お近くのステップコンポ取り扱い店へご連絡くださいますよう謹んでお願い申し上げます。

今後このようなご迷惑をおかけすることのないよう、Honda車の安全確保と品質の向上に一層の努力をしてまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。


【以下の内容は、監督官庁である経済産業省と警察庁へ報告したものです】

概要

不具合の部位(部品名)

サドル取付部(シートポスト)

不具合の状況

サドルを支えるシートポストの強度に余裕がないため、走行時の乗車姿勢等によって高い曲げ応力が繰り返し発生すると折損することがあり、サドルが脱落するおそれがある。

改善箇所説明図

改善の内容

シートポストを対策品と交換する。
又、形状変更にともない締め付けボルトをワッシャー付きのものに交換する。

使用者及び販売店に周知させるための措置

・使用者:ダイレクトメールで通知する。
・販売店:サービスニュースを発行する。

対象範囲

車名
型式
通称名

対象車の車台番号の範囲及び製作期間

対象車の台数

ホンダ
UB10
STEP COMPO
UB10-1000001~UB10-1005983
平成12年11月3日~平成13年6月19日

3,701