• リコール届出番号: 外-1051/*外-1201
  • 届出日:平成15年9月30日/*平成17年2月8日
    リコール開始日:平成15年10月1日

ゴールドウイングのリコール

概要

不具合の部位(部品名)

フレーム(ロアクロスパイプ)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状態及びその原因

リアサスペンションの支持部(ロアクロスパイプ)とフレームとの溶接が不適切なため、当該溶接部の強度が不足しているものがある。そのため、深いくぼみの通過、障害物の乗り越え等により、後輪に強い衝撃を受けた場合、当該溶接部に亀裂又は破損が発生することがあり、最悪の場合、リアサスペンションが支持を失い、走行安定性が損なわれるおそれがある。

改善箇所説明図

改善措置の内容

当該部を点検し、溶接部が破損しているものはフレームを新品と交換する。 
破損していないものは溶接形状を点検し、基準を満たさないものは溶接を補強する。

自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置

・使用者:ダイレクトメールで通知する。

・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。

・改善実施済車には、車台番号付近に外-1051又は外-1201のステッカーを貼付する。

対象範囲

車名

型式

通称名

対象車の車台番号の範囲及び製作期間

対象車の台数


ホンダ
オブ
アメリカ

BC-SC47

ゴールドウイング
* SC47-1000001~SC47-1000570
平成13年7月24日~平成13年12月14日
* 570
SC47-1100001~SC47-1100250
平成14年8月22日~平成14年9月20日
245
* SC47-1100251~SC47-1100650
平成15年1月20日~平成15年5月22日
* 400

   

(計1)

(計1車種)

(製作期間の全体の範囲)
平成13年7月24日~平成15年5月22日

* (計1,215)

  • * :平成15年9月30日の届出に対し、平成17年2月8日に対象台数を追加届出したものです。