乳幼児の安全

乳児のチャイルドシート

この車に設置することはできません。

警告
後ろ向きのチャイルドシートは助手席に設置しない。
助手席のSRS エアバッグが膨らんだときに、チャイルドシートの背面にエアバッグが当たり、乳児が重大な傷害を負ったり死亡したりするおそれがあります。

幼児のチャイルドシート

助手席にチャイルドシートを設置すると、衝突したときにSRSエアバッグで強い衝撃を受けるおそれがあります。

やむをえずチャイルドシートを設置するときは、この取扱説明書をよく読み、正しく取り付けてください。

警告
助手席に前向きのチャイルドシートを設置しない。
助手席に前向きのチャイルドシートを設置すると、助手席のシートが前に出すぎていたり、衝突したときに幼児の頭が前に投げ出されるとSRSエアバッグで強い衝撃を受けるため、重大な傷害を負ったり死亡したりするおそれがあります。
やむをえず助手席に前向きのチャイルドシートを設置する場合は、助手席のシートをできるだけ後ろに下げて設置してください。

チャイルドシートの選びかた

チャイルドシートを購入するときは、シートベルト固定タイプチャイルドシートをお選びください。

シートベルト固定タイプチャイルドシートは、シートベルトを用いて座席に固定します。

注意
チャイルドシートが確実に固定されているか確認する。
確実に固定されていないと、ブレーキや衝突のときなどにチャイルドシートが飛び出し、傷害を受けるおそれがあります。
さらに詳しく
チャイルドシートに付属の取扱説明書をよく読んでください。

チャイルドシートの種類によりシートベルトの固定に固定金具(ロッキングクリップ)が必要になります。

ご購入、ご使用に際しては Honda 販売店にご相談ください。

チャイルドシート選択の条件

チャイルドシートが適切な保護効果を発揮するためには、以下の3つの条件を満たしている必要があります。

  • チャイルドシートが一覧表に案内されているお子さまに合ったタイプとサイズであること
  • チャイルドシートが取り付ける車の座席にあったものであること
  • チャイルドシートが安全基準に適合したものであること
    UN-ECE R44 に適合したチャイルドシートをお勧めします。

シートベルトで固定するチャイルドシートについて

この車には様々なタイプのチャイルドシートが利用可能ですが、すべてのタイプが適当であるというわけではありません。

次の表を参照して、それぞれの着席位置でどのチャイルドシートが使用できるかを選択してください。

さらに詳しく
チャイルドシートに関する国連の安全基準であるUN-ECE R44 に適合しているチャイルドシートには、シートベルトで固定する機構が付いています。

チャイルドシートをご購入する際は、重量グループに一致したものをお選びください。

UF のチャイルドシートには、UN-ECE R44 認可表示と取扱説明書にUNIVERSAL(汎用)と案内されているものもあります。

シートの種類や取り付けの向きにより固定金具(ロッキングクリップ)が必要になる場合があります。

詳しくはチャイルドシートに付属の取扱説明書をご覧ください。

選択の目安

詳しくはチャイルドシートに付属の取扱説明書をご覧ください。

ベルト固定タイプチャイルドシート
重量区分
前席
助手席
グループ0
X
~ 10kg
グループ0
X
~ 13kg
グループI
UF
9kg ~ 18kg
グループII
UF
15kg ~ 25kg
グループIII
UF
22kg ~ 36kg
記号の説明

UF :汎用型(ユニバーサル)チャイルドシートが前向きに取り付け可能です。

X :チャイルドシートを取り付けできません。

このページを見ている人へのおすすめページ