ニュースリリース

  • ニュースルーム
  • ニュースリリース
  • バイク
  • 「CB1300 SUPER FOUR」と「CB1300 SUPER BOL D'OR」のカラーバリエーションを変更するとともに、よりスポーティーで上質な走りを追求した「CB1300 SUPER FOUR SP」と「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」をタイプ追加し発売

2018年10月19日ニュースリリース

「CB1300 SUPER FOUR」と「CB1300 SUPER BOL D'OR」のカラーバリエーションを変更するとともに、よりスポーティーで上質な走りを追求した「CB1300 SUPER FOUR SP」と「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」をタイプ追加し発売

  Hondaは、力強い出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載した大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」と、「CB1300 SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)」のカラーバリエーションを変更するとともに、よりスポーティーで上質な走りを追求した「CB1300 SUPER FOUR SP」と「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」をタイプ追加し、Honda Dreamより10月26日(金)に発売します。

CB1300 SUPER FOUR SP (パールホークスアイブルー)

CB1300 SUPER FOUR SP
(パールホークスアイブルー)

CB1300 SUPER BOL D'OR SP (パールホークスアイブルー)

CB1300 SUPER BOL D'OR SP
(パールホークスアイブルー)

 新たに追加するCB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D'OR SPは、オーリンズ社と共同開発した専用フロントフォークとリアサスペンションを採用。よりスポーティーな走りと上質な乗り心地を追求するとともに、極低速域から良好な路面追従性を実現しました。フロントブレーキにはブレンボ社製のラジアルマウント式モノブロック対向4ポットキャリパーを採用し、制動時の車体コントロール性を高めながら、剛性としなやかさを両立させています。

 CB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D'OR SPのカラーバリエーションには、CBの伝統と特別感を演出する「パールホークスアイブルー」を採用。

 CB1300 SUPER FOURとCB1300 SUPER BOL D'ORには、重厚感のある「ダークネスブラックメタリック」を新たに設定したほか、CB1300シリーズ伝統のカラーリングである「パールサンビームホワイト」を継続色としています。

 また、全モデルとも、利便性を向上させるETC2.0車載器やABS、スポーツグリップヒーター、アクセサリーソケットを標準装備しています。

CB1300 SUPER FOUR (ダークネスブラックメタリック)

CB1300 SUPER FOUR
(ダークネスブラックメタリック)

CB1300 SUPER BOL D'OR  (ダークネスブラックメタリック)

CB1300 SUPER BOL D'OR
(ダークネスブラックメタリック)

販売計画台数(国内・年間)

CB1300 シリーズ合計

1,300台

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

CB1300 SUPER FOUR

1,483,920円(消費税抜き本体価格 1,374,000円)

CB1300 SUPER BOLD'OR

1,591,920円(消費税抜き本体価格 1,474,000円)

CB1300 SUPER FOUR SP

1,851,120円(消費税抜き本体価格 1,714,000円)

CB1300 SUPER BOLD'OR SP

1,959,120円(消費税抜き本体価格 1,814,000円)

* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

 

CB1300 SUPER FOUR

CB1300 SUPER BOL D’OR

CB1300 SUPER FOUR SP

CB1300 SUPER BOL D’OR SP

車名・型式

ホンダ・ 2BL-SC54

全長(mm)

2,200

全幅(mm)

795

825

795

825

全高(mm)

1,125

1,205

1,135

1,215

軸距(mm)

1,520

最低地上高(mm)

125

135

シート高(mm)

780

790

車両重量(kg)

268

274

268

274

乗車定員(人)

2

燃料消費率※1(km/L)

国土交通省届出値:
定地燃費値※2(km/L)

26.8(60)〈2名乗車時〉

WMTCモード値
(クラス)※3

16.8(クラス 3-2)〈1名乗車時〉

最小回転半径(m)

2.7

エンジン型式

SC54E

エンジン種類

水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒

総排気量(cm3

1,284

内径×行程(mm)

78.0 × 67.2

圧縮比

9.6

最高出力(kw[PS]/rpm)

81[110]/7,250

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)

118[12.0]/5,500

燃料供給装置形式

電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>

始動方式

セルフ式

点火装置形式

フルトランジスタ式バッテリー点火

潤滑方式

圧送飛沫併用式

燃料タンク容量

21

クラッチ形式

湿式多板コイルスプリング式

変速機形式

常時噛合式6段リターン

 変速比

1速

3.083

2速

1.941

3速

1.478

4速

1.240

5速

1.074

6速

0.964

減速比(1次/2次)

1.652/2.222

 キャスター角(度)

25゜00’

 トレール量(mm)

99

 タイヤサイズ

120/70ZR17M/C(58W)

180/55ZR17M/C(73W)

 ブレーキ形式

油圧式ダブルディスク

油圧式ディスク

 懸架方式

テレスコピック式

スイングアーム式

 フレーム方式

ダブルクレードル

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)

  • ※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
  • ※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
  • ※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

■製造事業者/本田技研工業株式会社

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。