Hondaは、軽量・コンパクトな新設計のフレームに、力強い出力特性と優れた燃費性能を両立した、水冷・4ストローク・OHC・4バルブ・単気筒250ccエンジンを搭載する軽二輪スクーター「フォルツァ」をフルモデルチェンジし、7月20日(金)に発売します。
フォルツァは、精悍なスタイリングとスポーティーな運動性能が魅力のシティーコミューターとして2000年に初代モデルを発売して以来、幅広い層のお客様に支持されているモデルです。
今回、“安心・快適な高速走行性能のさらなる進化に、街中での扱いやすい軽快さをプラス”を開発のキーワードに定め、さらに総合性能の向上を図りました。
スタイリングは、歴代フォルツァのイメージを受け継ぎながら、より軽快感と先進性を強調するデザインに一新。上質で存在感のあるスタイリングを実現しています。
車体は、高速域での快適な走行と、低速域の小回りの効く軽快な走りの両立を目指し、軽量・コンパクトで剛性を最適化した新設計のフレームや、走行状況や好みに合わせて調整が可能な電動式可動スクリーンを採用。足回りには、従来モデルに対しサイズアップを図った新デザインのアルミ製ホイールと、ブレーキング時の安心感を高めるABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を装備しました。
エンジンは、より低速域での扱いやすさに優れた出力特性とするとともに、低フリクション技術を各所に採用することで、優れた燃費性能を両立しています。
また、Hondaのスクーターとして初めてHonda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)※1を採用したほか、フルフェイスヘルメットを2個積載できる※2ラゲッジスペースや、より便利にエンジン始動ができるHonda SMART Keyシステムを採用するなど、シティーコミューターとしての充実した装備と優れた利便性を実現しています。
3,000台
646,920円(消費税抜き本体価格 599,000円)
通称名 | フォルツァ | |
車名・型式 | ホンダ・2BK-MF13 | |
全長×全幅×全高 (mm) | 2,140×750×1,355 | |
軸距 (mm) | 1,510 | |
最低地上高 (mm)★ | 145 | |
シート高 (mm)★ | 780 | |
車両重量 (kg) | 184 | |
乗車定員 (人) | 2 | |
最小回転半径 (m) | 2.4 | |
エンジン型式・種類 | MF13E・水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒 | |
総排気量 (cm3) | 248 | |
内径×行程 (mm) | 68.0×68.5 | |
圧縮比 ★ | 10.2 |
|
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 17[23]/7,500 | |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 24[2.4]/6,250 | |
燃料消費率※3(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※4(km/h) |
41.0(60)〈2名乗車時〉 |
WMTCモード値★ (クラス)※5 |
33.3(2-2)〈1名乗車時〉 | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> |
|
始動方式 ★ | セルフ式 | |
点火装置形式 ★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
燃料タンク容量 (L) | 11 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
タイヤ | 前 | 120/70-15M/C 56P |
後 | 140/70-14M/C 62P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. ■製造国/タイ ■輸入事業者/本田技研工業株式会社
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。