Hondaは、水冷4ストローク・DOHC 4バルブ・直列4気筒1000ccエンジンを搭載し、軽量かつコンパクトな車体により、スポーツバイクの上質な走りと操る楽しみを実現する新世代CBシリーズの大型ネイキッドロードスポーツモデル「CB1000R」を、新販売チャネルのHonda Dreamより4月2日(月)に発売します。
「CB1000R」は開発の狙いを、「魅せる、昂る、大人のためのEMOTIONAL SPORTS ROADSTER」と定め、スポーツバイクとしての普遍的な魅力である操る楽しさに加え、上質な走りを実現するために、マスの集中化と軽量化を図っています。また、走りのパフォーマンスを最大化するため、スーパースポーツモデルとして好評を得ているCBR1000RRのエンジンを踏襲しながら、より伸びやかな吹け上がりや、力強いトルクを実現する吸排気系の最適化、ギアのローレシオ化を図りました。フレームは、軽量で剛性のある高張力鋼のモノバックボーンを採用。足回りには、市街地からワインディング路まで路面追従性に優れ、上質なライディングフィールを実現する倒立フロントフォークに、リアにはアルミ製の片持ちスイングアームのプロアームを採用。スタイリングは、高品位な機能部品で構成された外観としています。
カラーリングは高質で鮮やかなキャンディークロモスフィアレッドと精悍なグラファイトブラックの2色としています。
販売計画台数(国内・年間) CB1000R 合計 1,000台
1,636,200円(消費税抜本体価格 1,515,000円)
通称名 | CB1000R | |
車名・型式 | ホンダ・2BL-SC80 | |
全長×全幅×全高 (mm) | 2,120×790×1,090 | |
軸距 (mm) | 1,455 | |
最低地上高 (mm)★ | 138 | |
シート高 (mm)★ | 830 | |
車両重量 (kg) | 212 | |
乗車定員 (人) | 2 | |
最小回転半径 (m) | 3.0 | |
エンジン型式・種類 | SC80E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒 | |
総排気量 (cm3) | 998 | |
内径×行程 (mm) | 75.0×56.5 | |
圧縮比 ★ | 11.6 | |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 107[145]/10,500 | |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 104[10.6]/8,250 | |
燃料消費率※4 (km/L) |
国土交通省届出値 定地燃費値※5(km/h) |
22.5(60)<2名乗車時> |
WMTCモード値★ (クラス)※6 |
16.7(クラス3-2)<1名乗車時> | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
始動方式 ★ | セルフ式 | |
点火装置形式 ★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式 ★ | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量(L) | 16 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.538 |
2速 | 1.941 | |
3速 | 1.578 | |
4速 | 1.363 | |
5速 | 1.217 | |
6速 | 1.115 | |
減速比 | 1次★/2次 | 1.604/2.933 |
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ | 25°00´/100 | |
タイヤ | 前 | 120/70ZR17M/C (58W) |
後 | 190/55ZR17M/C (75W) | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) |
後 | スイングアーム式(プロアーム) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda測定値)■製造事業者/本田技研工業株式会社
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。