Hondaは、モーターサイクルとしては唯一※1の水平対向6気筒1800ccエンジンを搭載した、大型プレミアムツアラー「Gold Wing(ゴールドウイング)」をフルモデルチェンジし、リアトランクとサドルバックを標準装備とした「Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)」とサドルバックのみを標準装備した「Gold Wing(ゴールドウイング)」を4月2日(月)に新販売網のHonda Dreamより発売します。
Gold Wingは、1975年に米国でGOLDWING GL1000を発売して以来、今回のフルモデルチェンジで6世代目となり、40年以上にわたり、Hondaのフラッグシップモデルとして進化してきました。
今回、モーターサイクルがもつ魅力の原点に立ち返り“走りの高揚感” “操る楽しさ”を実現するため、快適な乗り心地と軽快なハンドリングを実現するHonda独自の二輪車用ダブルウィッシュボーンフロントサスペンションを採用するなど、車体とエンジンを新開発。また、機能性と上質さを追求したコンパクトなデザインに加え、数々の先進装備を採用するなど、パッセンジャーとともに最上の感動を共有できるモーターサイクルとして、17年ぶりに全面刷新を図りました。
車体は、ダブルウィッシュボーンフロントサスペンションを採用することで、居住性向上とマス集中化を図るとともに、従来比38kg※2の軽量化により、取り回しのしやすさを大幅に向上させ、市街地からロングツーリングまで幅広い用途に使用できるものとしています。
エンジンは、低回転域でのトルクフルな特性により、ゆったりとしたクルーズ性能とダイナミックな加速性能を実現するとともに、燃焼効率の追求などにより燃費性能を従来モデル比で7km/L※3向上。また、トランスミッションには6速マニュアルタイプに加え、さらなる知能化を図った三世代目となるHonda独自の7速Dual Clutch Transmission(DCT)を採用し、微速前後進機能を追加するなど扱いやすさの向上を図りました。
シリーズ合計 500台
2,732,400円(消費税抜き本体価格 2,530,000円)
2,959,200円(消費税抜き本体価格 2,740,000円)
3,013,200円(消費税抜き本体価格 2,790,000円)
3,315,600円(消費税抜き本体価格 3,070,000円)
通称名 | Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission <AIRBAG> |
Gold Wing Tour | Gold Wing | ||
車名・型式 | ホンダ・2BL-SC79 | ||||
全長 (mm) | 2,575 | 2,475 | |||
全幅 (mm) | 905 | 925 | |||
全高 (mm) | 1,430 (スクリーン 最上位置1,555) |
1,340 (スクリーン 最上位置1,445) |
|||
軸距 (mm) | 1,695 | ||||
最低地上高 (mm)★ | 130 | ||||
シート高 (mm)★ | 745 | ||||
車両重量 (kg) | 383 | 379 | 365 | ||
乗車定員 (人) | 2 | ||||
燃料消費率※9 (km/L) |
国土交通省届出値 定地燃費値※10 (km/h) |
27.0(60)<2名乗車時> | |||
WMTCモード値★ (クラス)※11 |
18.2(クラス3-2) <1名乗車時> |
17.7(クラス3-2) <1名乗車時> |
|||
最小回転半径 (m) | 3.4 | ||||
エンジン型式・種類 | SC79E・水冷 4ストローク OHC(ユニカム) 水平対向6気筒 |
||||
総排気量 (cm3) | 1,833 | ||||
内径×行程 (mm) | 73.0×73.0 | ||||
圧縮比 ★ | 10.5 | ||||
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 93[126]/5,500 | ||||
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 170[17.3]/4,500 | ||||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | ||||
始動方式 ★ | セルフ式 | ||||
点火装置形式 ★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||||
潤滑方式 ★ | 圧送飛沫併用式 | ||||
燃料タンク容量 (L) | 21 | ||||
クラッチ形式 ★ | 湿式多板コイルスプリング式 | ||||
変速機形式 | 電子式7段変速(DCT) | 常時噛合式6段リターン | |||
変速比 | 1 速 | 2.166 | 2.200 | ||
2 速 | 1.695 | 1.416 | |||
3 速 | 1.304 | 1.035 | |||
4 速 | 1.038 | 0.820 | |||
5 速 | 0.820 | 0.666 | |||
6 速 | 0.666 | 0.521 | |||
7 速 | 0.521 | - | |||
後 退 | 4.373 | (電動リバース) | |||
減速比(1次★/2次) | 1.795/0.972×2.615 | ||||
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ | 30°30´/109 | ||||
タイヤ | 前 | 130/70R18M/C 63H | |||
後 | 200/55R16M/C 77H | ||||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク | |||
後 | 油圧式ディスク | ||||
懸架方式 | 前 | リンク式 | |||
後 | スイングアーム式(プロリンク、プロアーム) | ||||
フレーム形式 | ダイヤモンド |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。