ニュースリリース

2017年04月14日ニュースリリース

ジェンソン・バトン選手がF1モナコGPに参戦

 McLaren-Honda(マクラーレン・ホンダ)は、FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)第6戦モナコGPへのジェンソン・バトン選手の起用を決定しました。

 バトン選手は、フェルナンド・アロンソ選手のインディアナポリス500マイルレース参戦に伴い、同日開催となるF1モナコGPへスポット参戦します。これにより、5月28日に決勝日を迎えるモナコGPは、ストフェル・バンドーン選手とバトン選手の2名体制での参戦となります。

  • Fédération Internationale de l'Automobile(国際自動車連盟)の略称

ジェンソン・バトン選手のコメント

「再びF1でレースができ、また、そのステージが私にとって慣れ親しんだモナコGPですから、これ以上の舞台はないと思っています。
モナコでは2009年に優勝していますし、私の大好きなサーキットの一つです。ここは、ドライバーのテクニック次第で大きな差がつく難しいコースだと思います。MCL32の今シーズン序盤は難しいスタートになっていますが、これまでフェルナンドとストフェルがドライブしてきたサーキットよりも、モナコはこのマシンに合っています。

2009年の再現のようなレースは難しいかもしれませんが、それでもポイントを獲得するチャンスは十分にあると考えていますし、そうなれば、チームにとって大きな意味があると思います。

フェルナンドのインディ500挑戦については、レースで健闘するだけでなく、インディ500という舞台そのものを楽しんでくれたらいいと思っています。フェルナンドにとってスーパースピードウェイでのレースは全く新しい世界になりますが、彼は経験豊富な素晴らしいドライバーですから、すぐに順応すると予想しています。
日曜の夕方、モナコGPの後には、きっと私は彼の姿をテレビで見ていることでしょう。とても楽しみです!

でも、本当に楽しみにしているのは、自分自身がモナコGPという特別な場所でチャレンジできることです。MCL32には、モナコGPの前にマクラーレンのシミュレーターで乗る予定で、それでレースへの準備は整うと思っています。日ごろからトライアスロンのトレーニングで十分に鍛えていますから、フィジカル面でも全く心配していません。F1パドックにいる旧友たちに会うのも楽しみですし、何か少しでもファンの皆さんに喜んでもらえることができたら良いと思っています」